2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はじまりは大阪にあり

井上理津子『はじまりは大阪にあり』、ちくま文庫、2007 「大阪起源のもの」を集めたエッセイ。回転寿司、即席ラーメンあたりはまあ知ってた。あと、うどんすき、スーパーマーケットチェーンとかもまあわかる。しかしけっこう知らないものもいっぱいあり、「…

カーネーション 43-48話

「カーネーション」、43-48話 第8週「果報者」 カーネーションはあいかわらず展開が怒涛のよう。ダレている回がない。先週は、のっけから糸子一家が消えてしまい、どうなったのかと思ったら、父母姉妹は全員となり町の質屋に住み込みで移ってしまったとのこ…

都築響一トークショー

「都築響一トークショー」、ヲルガン座、2011.11.27 昨日の吉田豪、杉作J太郎イベントの興奮もさめやらぬうちに、今日は都築響一トークショー。これは比較的早くチケットが完売したらしい。まあ、この箱は客席が少ないから(全部つめても40人は入らない)。…

吉田豪×杉作J太郎 人生相談番外地

「人生相談番外地」、吉田豪、杉作J太郎、横川シネマ、2011.11.26 これは映画館を使って行われたトークライブ。吉田豪、杉作J太郎が、自分たちでちょっとトークした後、会場の客から寄せられた「人生相談」に答えるというもの。 昨日ほとんど寝ていなかった…

チャージマン研! 52-54話

「チャージマン研!」 52-54話 52話 「海底油田を爆破しろ!」 まず馴れーション。海底油田の説明をしているのだが、「専門的なことはともかく」って、ここから取ってきたネタだったのか。しかし海底油田って、海底から石油を掘るわけだけど、海底に石油タン…

目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅 第壱百四拾壱話

「ロケみつ」 「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」第壱百四拾壱話、「もいちど飯にひかれ」 はじめは、ラッキーお菓子ブログ旅。ガリガリ君はアイスなので、これを連続食いはかなりきついようす。先週14本食べてる。子役の子は「早くクリアするために10本…

Y式解体新書

「Y式解体新書」、氏賀Y太、掘骨砕三、ヲルガン座、2011.11.23 猟奇漫画家の氏賀Y太、掘骨砕三のトークショー。まあ、両方共知る人ぞ知るという漫画家だが、箱は満席だった。広島みたいな田舎でも、このくらいは人が来るのか…。県外から来ている人もいたが…

音戸温泉 広島市中区田中町

「音戸温泉」、広島市中区田中町6-3 いつもの銭湯スタンプラリーでたいてい最後に回るのはここ。なぜなら深夜営業をやっているのはここだけなので、行きやすいからである。以前は午後1時から午前8時までの終夜営業で、広島の銭湯では唯一一晩中開けてい…

絶対貧困

石井光太『絶対貧困 世界リアル貧困学講義』、新潮文庫、2011 タイトルどおり、「講義」形式で、世界の貧困層の生活について書かれた本。1日2ドル以下で生活している人が30億人、1日1ドル以下だと12億人ということなので、だいたいそういうレベルの貧困層が…

カーネーション 37-42話

「カーネーション」、37-42話 第7週「移りゆく日々」 あいかわらず展開の早いカーネーション。今週はまず奈津=栗山千明の父親が死に、栗山千明は結婚した。しかし、栗山千明は、まだ泰蔵=須賀貴匡のことがあきらめきれないらしく、髪結い屋でわんわん泣い…

このタワーがすごい!

鈴木重美『このタワーがすごい!』、中公新書ラクレ、2011 日本を中心とする塔建築の紹介本。東京スカイツリーから、法隆寺の五重塔まで、新しいもの、古いもの、北海道から沖縄(ひめゆりの塔も入っている)まで、日本全国、ひととおりの塔は紹介されている…

暴力団

溝口敦『暴力団』、新潮新書、2011 ベストセラーである。溝口敦の本だからハズレはないだろうと思っていたが、さすが、この分野の白眉。わずか200ページの本だが、あとがきで著者が「暴力団ものの集大成」と言っているだけのことはあり、内容は非常に凝縮さ…

目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅 第壱百四拾話

「ロケみつ」 「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」第壱百四拾話、「優しさと夢の宮崎へ」 前半、自力海鮮丼ブログ旅。次の目的地は福岡県の大島。離島といっても、福岡市の近くなので大して遠くはない。聴きこみの結果、「おいしいのはサワラ」という話を…

チャージマン研! 49-51話

「チャージマン研!」、49-51話 49話 「不良少年の正体は!」 タイトルだけで、「ジュラルだろ!」という回。これもいつものこと。ケンカでけがをした子供多数。仕返しに行くといってバットをもって大勢でおしかけるので、研もついていくが、相手はなんと倉…

官僚の責任

古賀茂明『官僚の責任』、PHP新書、2011 むちゃくちゃ売れている本だが、読んでみるとそれも納得。官僚がどういう原理で行動しているか、何が問題なのか、どこをどう変えれば解決できるのか、ここまでわかりやすくはっきりと書いた本がこれまでなかったから…

中国「反日」の源流

岡本隆司『中国「反日」の源流』、講談社、2011 江沢民の話やら、中国のネット掲示板の話をしているわけではぜんぜんなくて、日中の近代化過程を比較している本。あまり「現在」の話は出てこない。しかし、近代史のパスの違いが、日中間の摩擦を引き起こす原…

ウクライナの至宝 スキタイ黄金美術の煌き

「ウクライナの至宝 スキタイ黄金美術の煌き」、広島県立美術館 9月から2ヶ月もやっていた展覧会なのに、行ったのは最終日の11月13日日曜日。しかも、行こうと思って買ってあった前売り券を探したが出てこない。行かないのもくやしいので、結局当日券を買っ…

カーネーション 31-36話

「カーネーション」31-36話、第6週「乙女の真心」 小原呉服店では、尾野真千子の妹が印刷屋に働きに出るようになったので、店のチラシをつくって配った。そうするとさっそく近所の芸者が洋服を仕立ててくれとやってくる。尾野真千子は苦労してワンピースを縫…

平家の群像

高橋昌明『平家の群像 物語から史実へ』、岩波新書、2009 平氏政権の人々を史実に照らして描くという本。著者は『平清盛 福原の夢』で、すでに「平氏政権=六波羅幕府」論を唱えているので、この本はその続編のようなもの。主に取り上げられているのは、清盛…

目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅 第壱百参拾九話

「ロケみつ」 「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」第壱百参拾九話、「ひかりをたどり」 当たれ!ラッキーお菓子ブログ旅。次の目標商品は「ガリガリ君」の当たり。これは確率5%らしい。アイスで20分の1はきつそう。最初のお店で6本買うが、ぜんめつ。次の…

チャージマン研! 46-48話

「チャージマン研!」、46-48話 46話 「恐怖!白髪老婆の家」 白髪老婆っていうけど、老婆が白髪なのはあたりまえ・・・。研とキャロンらがサイクリングしていると雨が降ってきたので、雨宿りのために家の軒先を借りようとする。出てきたのは白髪老婆。「今日は…

官邸敗北

長谷川幸洋『官邸敗北』、講談社、2010 これも長谷川幸洋の政界実録本。鳩山内閣初期の状況を扱うので、『官僚との死闘七○○日』のある意味では続編みたいなもの。ただし、そちらでは長谷川は政権内部にいたが、民主党政権ではそうではなかったので、よりジャ…

目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅 第壱百参拾八話

「ロケみつ」 「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」第壱百参拾八話、「わたりで入りなさい」 はじめは「海鮮丼ブログ旅」。ちゃんと鯛を釣り上げた。作った料理は三種類。鯛入り海鮮丼、鯛のみそ汁、鯛茶漬け。これは非常においしそう。特に鯛茶漬けがよさ…

カーネーション 25-30話

「カーネーション」25-30話 第5週「私を見て」 デパートの火事の新聞記事から思いついた尾野真千子、いきなり心斎橋百貨店に出向いて支配人に会い、「おたくの女子社員の制服を洋服にしろ、それをわたしに作らせろ」と談判。当然相手にされない。しかししつ…

第七女子会彷徨 4巻

つばな『第七女子会彷徨』4、徳間書店、2011 『七女』4巻がやっと来た。これはつい先月出たばかり。あいかわらず快調なできばえでうれしい。 第31話 「生き人形」 高木さんの人形の髪が伸びてくる。ありえないし。人形だし。しかも夜中に人形からびろーんと…

乙嫁語り 3巻

森薫『乙嫁語り』3、エンターブレイン、2011 予約していた『乙嫁語り』の3巻がやっと来た。この巻はけっこう展開あったな。とはいえ、話の主役はアミルとカルルク夫妻から、イギリス人のスミスに移った。 スミスがアンカラに行くための案内人を捜していたと…

ルポ最底辺

生田武志『ルポ最底辺 不安定就労と野宿』、ちくま新書、2007 これは大阪市のいわゆる「釜ヶ崎」の実態を知るために読んだ本。著者は、1964年生まれ。学生時代から釜ヶ崎に通っており、日雇い労働、野宿者(ホームレスのこの本での呼び方。支援活動をしてい…

官僚との死闘七○○日

長谷川幸洋『官僚との死闘七○○日』、講談社、2008 雑誌、ネット、テレビ、そして新聞と健筆を振るう長谷川幸洋の「安倍政権内幕もの」。まあ、とにかくおもしろい。長谷川は取材というより、自分自身が安倍政権の改革政策のアクターとして、実際に政治の渦中…

チャージマン研! 36話

「チャージマン研!」、36話 36話 「戦慄!悪魔の病院」 キッズステーションで放送を飛ばされた回。YouTubeで何とか見たが・・・、これはけっこうすごかった。 病院で赤ん坊が生まれ、喜ぶ父親。しかし看護婦は暗い顔。父親は赤ん坊を見て叫び声を。ここでは赤…

根本敬 広島解毒波止場

「広島解毒波止場」、根本敬、2011.11.3、原爆資料館、福本食堂、ヲルガン座 根本敬を広島に呼んできて一日イベントをするという企画。かなりとんでもないな・・・。昼の部は12時に集合して、原爆ドーム前から原爆資料館を見学、その後福島町(広島市西区の同和…