2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新・牡丹と薔薇 41話(最終回)

「新・牡丹と薔薇」41話(最終回) 前回の大事件の後、警察が大隈家に来て、杉彦を連行。吉田家の両親もかけつけるが、どうにもならない。富貴子は、事件のショックでまともに口がきけなくなる。しかたがないので、富貴子は眞澄が連れて帰る。 天ぷら屋一家…

新・牡丹と薔薇 40話

「新・牡丹と薔薇」40話 やっとボタバラ見られる環境に戻ってきた。 大隈社長が瑠璃がどこにいるのか、富貴子に問いただすと「お目障りじゃないんですか」という答え。社長は、「男に渡すつもりなんやろう」とまた疑う。富貴子も勝手に娘をよそに預けていい…

「鎌倉からはじまった 。1951-2016 PART3

「鎌倉からはじまった 。1951-2016 PART3、神奈川県立近代美術館鎌倉、2016.1.29 友達に勧められて、鎌倉の鶴ヶ丘八幡宮の中にある神奈川県立近代美術館に行ってきた。ここは1月限りで閉館。建物は残すけれど美術館としての機能はおしまい。鶴ヶ丘八幡宮の中…

特別展「始皇帝と大兵馬俑」

特別展「始皇帝と大兵馬俑」、東京国立博物館、2016.1.28 上野の博物館に久しぶりに行ったので、兵馬俑の展示を見てきた。並ぶ事はなかったけど、思っていたよりお客がたくさん。 前半は秦の歴史を展示。春秋時代のどうでもいい辺境の野蛮国時代から、中国統…

新・牡丹と薔薇 39話

「新・牡丹と薔薇」39話 ヨナコが、大隈社長に「瑠璃は、社長の子ではなくて、綱輝の子に違いない」と吹き込んだ。「ウグイスじゃあるまいし、自分の巣に産み付けられたホトトギスの卵を育てるってわけにはいかないんじゃありません?」だって。根拠は、「私…

ルーツ 1-2話

「ルーツ」1-2話 昔のアメドラ「ルーツ」が再放送されていた。この放送、1話が2時間ドラマなのに、2話連続放送。疲れた。しかしそれでも見続けられるのは圧倒的なおもしろさ。 本放送時、全部かどうかはともかく見ていた記憶があるが、さすがに内容はよく覚…

真田丸 3話

「真田丸」3話、「策略」 微妙だけどなんとなく見ている「真田丸」。この回は、 昌幸が国衆をまとめようとするが簡単には行かないので、策略を使う 信繁を、長澤まさみと黒木華が取り合い 昌幸は、信繁を連れて織田方に臣従に出かける というおはなし。 長澤…

新・牡丹と薔薇 38話

「新・牡丹と薔薇」38話 最初から、昨日の富貴子と綱輝のラブシーンの繰り返し。生々しい・・・。 富貴子と美輪子は合同披露宴。大隈社長はニコニコしているが、富貴子はまったく笑っていない。 小日向家と吉田家が座っているテーブルに、ヨナコが現れて吉田…

新・牡丹と薔薇 37話

「新・牡丹と薔薇」37話 マダムヨナに、自分から美輪子の身代わりになって大隈社長と結婚すると申し出る富貴子。しかし、ヨナコは「信用できない」と退ける。しかし大隈社長は若けりゃいいので、富貴子でも可。美輪子はかなり社長を嫌っているので、こっちの…

ロボットガールズZ 1-3

「ロボットガールズZ」1-3 こんなものがあったとはぜんぜん知らなかった。マジンガーZ、グレートマジンガー、グレンダイザーほかの永井豪ロボットアニメのパロディー。この3作品の主役が女の子に擬人化されて、敵、地下帝国の機械獣(これも女の子)と戦う…

さすらいの太陽 16話

「さすらいの太陽」16話、「夕陽にうたえ」 江川の許しで、江川の内弟子に戻ったのぞみ。しかし美紀はレッスンを受けられるのに、のぞみは家事の手伝いだけ。しかし江川は、美紀にはかなり厳しく、「きみは一発屋になるだけのテクニックはあるが、歌の心がな…

首相支配

竹中治堅『首相支配 ─日本政治の変貌』中公新書、2006 細川内閣が潰れた後(1994)から、小泉内閣の郵政選挙(2005)までの政治史と、この間に起こった日本政治の変化を整理した本。 当然議論の焦点は、政治改革、衆議院への小選挙区比例代表並立制の導入と…

SEALDs 民主主義ってこれだ!

SEALDs『SEALDs 民主主義ってこれだ!』大月書店、2015 買うのはしゃくだったので、図書館で借りてきた。『民主主義って何だ』の方は貸出中なので予約待ちだが、こちらはすぐに来た。買わなくてよかったわ。 SEALDsがどういう経緯でできて、どういう人が…

オウム真理教の精神史

大田俊寛『オウム真理教の精神史 ロマン主義・全体主義・原理主義』春秋社、2011 評判のいい本だったので、読んでみた。かなりおもしろい。 著者は宗教学者で、異端のグノーシス派を研究している人。なので、キリスト教やその周辺に散在しているオカルトには…

ドキュメント72時間 札幌 聖夜のバスターミナル

「ドキュメント72時間」、「札幌 聖夜のバスターミナル」、NHK総合、2016.1.22 札幌の中央バス札幌ターミナルの回。ここは以前に行ったことあり。全道に便が出ていてJRよりも安いので客はいっぱいいる。21路線ある。一番遠い便は知床半島で、400キロある。遠…

巨匠とマルガリータ

ブルガーコフ(水野忠夫訳)『巨匠とマルガリータ』上、下、岩波文庫、2015 河出書房の世界文学全集に入っていた翻訳が岩波文庫になったもの。この本、もう20年以上前に読んだのだが、ひさしぶりに再読。 奇想天外なエピソードが頻出し、一度読んだくらいで…

新・牡丹と薔薇 36話

「新・牡丹と薔薇」36話 通夜、葬儀、初七日が終わって、やっと再会する富貴子と美輪子。美輪子は、富貴子に九品仏の家に帰ってきてと頼む。 ところが崑一には莫大な借金があり、自宅もローズガーデンも全部担保に入っていた。自宅だけは崑一の生命保険で助…

新・牡丹と薔薇 35話

「新・牡丹と薔薇」35話 マダムヨナ、また自分の店で綱輝とぺらぺらしゃべり、富貴子との婚約は破棄しろだの、バカ呼ばわりだの、いろいろ言っている。しかしおかげで、綱輝は富貴子の実家を探り出して訪ねていくことができた。綱輝、婚約していながら養親に…

新・牡丹と薔薇 34話

「新・牡丹と薔薇」34話 マダムヨナの店に駆け込んできたのは眞澄。崑一は、眞澄が富貴子とグルになって小日向家を乗っ取ろうとしたと疑っている。眞澄は混乱。崑一は猜疑心の固まりになっている。 帰ってきた富貴子に眞澄は午後の出来事を黙っているので変…

新・牡丹と薔薇 33話

「新・牡丹と薔薇」33話 富貴子の暴露に美輪子はあっさりしすぎてると思ったら…。いきなり美輪子は、清塚と別れたいと言い出した。富貴子へのあてつけだったので、もう用事はないとのこと。清塚を別れさせるために、綱輝に協力しろだって。 清塚は当然怒って…

新・牡丹と薔薇 32話

「新・牡丹と薔薇」32話 富貴子は、美輪子に自分が多摩留の姉だと告白。わめく美輪子に平手打ち。美輪子はパソコンに自分と多摩留がいっしょに写っている写真があるのを見せられて、信用しないわけにはいかなくなる。富貴子が養子で、吉田家にもらわれてきた…

赫い髪の女

「赫い髪の女」、宮下順子、亜湖、石橋蓮司ほか出演、神代辰巳監督、日活、1979 日活ロマンポルノのレジェンド映画。しかし見るのは初めて。かなり狂ってる。 石橋蓮司と阿藤海はダンプの運転手。車を走らせている間に拾った赤い髪の女が宮下順子。赤い髪と…

理由なき反抗

「理由なき反抗」、ジェームズ・ディーン、ナタリー・ウッドほか出演、ニコラス・レイ監督、アメリカ、1955 レジェンド映画のひとつになっている作品だが、いま見ると昔の怪獣映画みたい・・・。そこそこお金をもっている中流階級のお坊ちゃまお嬢ちゃまが、…

真田丸 2話

「真田丸」2話、「決断」 前回と同様、というか前回にまして微妙な展開。 新府城に人質になっていた、信幸、信繁と昌幸の母と妻らは、わずかな兵で岩櫃城へ逃げ戻ろうとするのだが、野盗に追われて簡単にはいかない。輿を捨て、衣をすて(そんなの持って逃げ…

新・牡丹と薔薇 31話

「新・牡丹と薔薇」31話 昨日のダイジェスト部分で笑えるのは、変な棒(肩たたき棒だって)をパンパン叩きながら、「違う、違う、全然違う」とぶつぶつ言っている美輪子。 小日向一家は、綱輝を呼んで、綱輝の快気祝い兼富貴子の恋人昇格祝いの食事会。さす…

ドキュメント72時間 東京かっぱ橋 食の道具街で

「ドキュメント72時間」、「東京かっぱ橋 食の道具街で」、NHK総合、2016.1.15 これはかっぱ橋の道具街の回。ここは業務用なので、来ている人もプロが多い。 友人のために包丁を選びにきたおじさんとか、ブルースブラザーズみたいなサングラス二人組とか、プ…

ドキュメント72時間 横浜 オールナイトでとんかつを

「ドキュメント72時間」、「横浜 オールナイトでとんかつを」、2016.1.8 これは先週の放送。横浜、伊勢佐木町の24時間営業のとんかつ屋「長八」がロケ地。 上ロースカツ定食が1880円。ここのお皿、とても大きいわ。24時間営業だから、それなりの値段でないと…

さすらいの太陽 15話

「さすらいの太陽」15話、「めざせチャンピオン」 のぞみは、父親の病院に、治療費の支払いを待ってくれと頼み込む。父親はのぞみに会えてうれしそう。払うあてはないが、のぞみはいつも前向き。 のぞみは、テレビで「歌えチャンピオン」というオーディショ…

新・牡丹と薔薇 30話

「新・牡丹と薔薇」30話 昨日の急展開に比べてゆっくりした展開。 綱輝が屋台で刺されてから、富貴子は献身的に綱輝の看病をする。医者によると、「急所をそれていたので、1週間で傷口もふさがる」って、包丁は思い切りお腹に刺さってたから、そんなに簡単に…

新・牡丹と薔薇 29話

「新・牡丹と薔薇」29話 富貴子が寝ているうちに、美輪子は富貴子の携帯をいじって、清塚のことを知り、さっそく電話番号をメモメモ。眞澄と富貴子は、墓参りに行くが、美輪子はそのすきに、ホテルのロビーに清塚を呼び出す。 清塚に、「本当に愛してらっし…