吉田豪×杉作J太郎 人生相談番外地

「人生相談番外地」、吉田豪杉作J太郎横川シネマ、2011.11.26

これは映画館を使って行われたトークライブ。吉田豪杉作J太郎が、自分たちでちょっとトークした後、会場の客から寄せられた「人生相談」に答えるというもの。

昨日ほとんど寝ていなかったので、最初の1時間近く、寝てしまった。しかし19時に始まったこのイベント、23時までやっていたのだ。途中休憩は15分ほど。映画館の座りやすい椅子だったから、まあ快適に見られたが、立ち見もけっこういた。たいへんだっただろう。この劇場はいつもガラガラなので、立ち見が出ることは1年に数回はない。ある意味非常に貴重。

人生相談のネタの4割くらいは「嫁(またはダンナ)との間でセックスレスです」「フェラチオする気になりません」「クンニする気になりません」という類の、「セックスのお悩み」系。杉作J太郎は、「乳首からおならが出なくてほんとうによかったと思うんですよ」その他、超くだらないシモネタ返しで答えていた。

ほとんどが杉作J太郎がボケまくり、それにちょっと吉田豪が突っ込むというパターン。では吉田豪は大したことはしていないのかというとさにあらず。すべての質問用紙を全部読んで、順番を構成して杉作J太郎に回していたのだ。これをささっと即興で出来るところがさすが吉田豪。あらためて感じいった。

最初の方の質問に時間を取り過ぎていて(なにしろ客は100人以上いたのだ)、最後の方は一言で片付けていたが、なんとかすべての質問に答えていた。後半の2時間は録音を取ったので(こういうときにiPhoneはべんり)、後で一人で聞こう。文章起こしをしないと、おもしろさが伝わらないのがざんねん。とにかく、4時間、腹がよじれるほど笑った。終わるとどっと疲れが出たけど。