2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

100分de名著 陳寿”三国志”

「100分de名著 陳寿”三国志”」第3回、「孫権」 この回は孫権。これも地縁を武器にして、名士との関係を築き、英雄になった人。孫堅は名をあげたが、戦死。渡邊先生、孫堅のことを「パパ堅」とか言ってる。この孫堅も、基本的には漢室支持で名を挙げた人。「…

改訂新版 現代日本の政治

久米郁男、河野勝『改訂新版 現代日本の政治』放送大学教育振興会、2011 この本、放送大学の印刷教材なのだが、今の新しい版は、飯尾潤が書いている。そっちは読んでないのだが、全部書き換えたのかなー。とはいえ、この版は、久米郁男と河野勝だから、内容…

バシャール・アサド 独裁と冷血の処世術

「BS世界のドキュメンタリー」、「バシャール・アサド 独裁と冷血の処世術」、NHKBS1、2017.5.23 金正恩と並ぶ時の人、シリア大統領のバシャール・アサドのドキュメンタリー。制作はフランスのテレビ。アサドと妻が車にのる映像が出てる。内戦前にフランスの…

上坂すみれのヤバい◯◯ 第8話

「上坂すみれのヤバい◯◯」第8話、「ヤバい動画配信」 今回は、「トップヤバチューバー すみちゃん」。この回のゲストは、声優蒼井翔太。知らんわこの人。鏡を目の前にしてごはんを食べているそうだ。別にこの人はユーチューバーだということではないらしい。…

ドキュメント72時間 夜の森 桜のトンネルで

「ドキュメント72時間」、「夜の森 桜のトンネルで」、NHK総合、2017.5.12 福島第一原発から7キロちょっとのところにある、福島・夜の森地区。ここの桜並木は、半分以上、途中でフェンスがあって、車は差し止め。途中までしか行けないところ。 しかし、7キロ…

平和都市ヒロシマを暴く

神川彰『平和都市ヒロシマを暴く』幻冬舎、2017 これは色んな意味でおもしろい本。著者は、1949年、大分生まれ、造船会社から、米海軍横須賀基地艦船修理廠で定年退職。その後は広島に移住し、市や地域のボランティアをしているいう人。この本も、幻冬舎とな…

上坂すみれのヤバい◯◯ 第7話

「上坂すみれのヤバい◯◯」第7話、「ヤバいカフェ」 上坂すみれが、秋葉原のカフェを乗っ取るという企画。メイド服でカフェに乗り込み、言いたい放題。 目指すカフェは、売上げ2兆円、名前は「フェロモンおばんざい」、「フェロモン一番星」とか、いろいろ言…

友達以上、不倫未満

秋山謙一郎『友達以上、不倫未満』朝日新書、2017 「セカンド・パートナー」、つまり、肉体関係のない恋人同士(友人関係でもない)である既婚者間の関係のことを書いた本。つまらない。 肉体関係のない恋愛というので、なにか意味があるのかと思ったら、離…

殿敷侃:逆流の生まれるところ

「殿敷侃:逆流の生まれるところ」、広島市現代美術館、2017.5.20 これは、この前の日曜日までかかっていた展覧会。この人のことは全然知らなかったが、とのしき・ただし1942-1992)という人。もうなくなってから25年になる。50歳で亡くなったのだから、早世…

日本共産党vs.部落解放同盟

筆坂秀世、宮崎学(にんげん出版編集部編)『日本共産党vs. 部落解放同盟』にんげん出版、2010 これは非常におもしろい本。元日共幹部と、部落解放同盟側の人間が、同和問題についての、日共と部落解放同盟の立場や衝突を語り尽くすというもの。 部落解放運…

恋愛を数学する

ハンナ・フライ(森本元太郎訳)『恋愛を数学する』朝日出版社、2017 これはおもしろい。数学と統計学を使って、恋愛と結婚のパターンを説明する本。もとはTEDトークから切り出したもの。 章立ては、「恋人ができるチャンス」、「美しさはどれくらい重要か」…

ガリレオの生涯

ブレヒト(谷川道子訳)『ガリレオの生涯』光文社古典新訳文庫、2013 これは人に勧められて読んだ本。でもおもしろかった。 タイトルは「ガリレオの生涯」だが、岩波文庫(岩淵達治訳)はガリレイの生涯になってたなー。どっちでもいいけど。 話は、ガリレオ…

100分de名著 陳寿"三国志"

「100分de名著 陳寿"三国志"」第2回、「曹操 乱世のリーダーの条件」 このシリーズは本を読んだからいいやとおもっていたが、やっぱりテレビ番組も見ることにした。この回は曹操。 渡邊先生いわく、「曹操は巨人です」。まあそのとおり。 この回も引き続いて…

NPT 核のグローバル・ガバナンス

秋山信将編『NPT 核のグローバル・ガバナンス』岩波書店、2015 秋山信将の、「NPT概説本」。これはよくできている。成功の原因は、外務省でこの問題の実務をしている人(西田充、樋川和子)が執筆者に入っていること。この問題は実務をやっている人でないと…

戦術の本質

木元寛明『戦術の本質 戦いには不変の原理・原則がある』サイエンス・アイ新書、2017 木元氏の新著。これは、新しい米陸軍野外教令(ストライカー旅団戦闘団)の内容を解説したもの。 戦術の基本的な原則から、戦いの基盤(戦闘力、情報、兵站、衛生、人事、…

勉強の哲学

千葉雅也『勉強の哲学 来るべきバカのために』文藝春秋、2017 著者は哲学者。ドゥルーズとガタリが専門の人。立命館大学准教授。 この本は、著者流の、「勉強マニュアル+勉強するということの考え方」。まあ、おもしろい。 勉強するということは「変身」す…

上坂すみれのヤバい◯◯ 第6話

「上坂すみれのヤバい◯◯」 第6話 「ヤバいレコーディング」 上坂すみれが変なメガネ(サングラス)をかけて登場。レコーディングプロデューサーのコスプレのつもりらしい。 ゲストは、angelaという二人組ユニット。すみぺが1歳の時から音楽をやっている。今…

バチェラー・ジャパン シーズン1 エピソード11

「バチェラー・ジャパン」 シーズン1 エピソード11、Amazonプライムビデオ 前回で、バチェラーとのデートはおしまい。この回は、バチェラーが残った女の母親にあいさつに行くという企画。しかし、母親にあいさつって、結婚の約束もしておらず、これからあ…

左翼はなぜ衰退したのか

及川智洋『左翼はなぜ衰退したのか』祥伝社新書、2014 いろいろと本当にヒドい本。著者は、1966年、東北大学法学部卒、朝日新聞記者だって。それでこんな本を書いてるのか?朝日も終わってる。 とにかく、分析がろくにないし、なにより事実がない。そもそも…

ハートネットTV この町が好きだから~京都・崇神地区~

「ハートネットTV」 「この町が好きだから~京都・崇神地区~」、2017.5.12 NHKEテレでやったこのテレビ、京都の崇神地区がネタ。つまり同和地区。よくやるなあ。といっても、完全に部落解放同盟寄りの主張だけ。そんなものしかできないでしょ、NHKは。 崇神…

愛は技術

川崎貴子『愛は技術~何度失敗しても女は幸せになれる~』KKベストセラーズ、2016 川崎貴子の仕事本がおもしろかったので、こっち、つまり恋愛結婚本も読んでみた。これも非常におもしろい。 著者が、バツイチ、2人の子持ち(1人は前夫との、1人は現在の夫と…

防衛装備庁 防衛産業とその将来

森本敏(編著)『防衛装備庁 防衛産業とその将来』海竜社、2015 森本氏の防衛産業本。副題の「防衛産業とその将来」というのが、この本の実質的な内容。この本、森本氏が編著者ということになっているが、内容は匿名座談会。この形式でなければ、関係者は話…

100分de名著 陳寿 三国志

渡邉義浩『100分de名著 陳寿 三国志』NHK出版、2017 NHK「100分de名著」のテキスト。テレビで薄い話(伊集院光のトークは別として)を聞いているより、こっちの方がよい。 テレビの放送回4回に従って、「群雄と名士」の関係で、人物を描いている。初回は、「…

あのころ、早稲田で

中野翠『あのころ、早稲田で』文藝春秋、2017 中野翠の「学生運動時代の手記」。知っていたことは知っていたが、中野翠は、1946年生まれ、1965年に早稲田大学第一政経学部経済学科に入学しているので、ガチで学生運動をやっていた人。それも、「社研」(社会…

私たちが仕事をやめていはいけない57の理由

川崎貴子『私たちが仕事をやめてはいけない57の理由』大和書房、2015 これは著者が女性に向けたライフハック本。著者の共著本、『モテと非モテの境界線 AV監督と女社長の恋愛相談』が非常におもしろかったので、こっちも読んでみた。これもおもしろい。 一…

上坂すみれのヤバい◯◯ 第5話

「上坂すみれのヤバい◯◯」第5話、「ヤバい野球 後編」 調布市民野球場での、「スミペーズ」(魏)と、「敵チーム」(蜀)の試合。こんなものを本当にやるとは恐ろしい。 上坂すみれ、いきなり試合を止めて、「リングアナ」を連れてきた。あとは、適当に応援…

100分de名著 陳寿”三国志”

「100分de名著 陳寿”三国志”」第1回、「動乱の時代を生き抜く知恵」 NHKEテレで、最近始まった、「正史三国志」の解説番組。コメンテーターは、早稲田の先生、渡邉義浩。アナウンサーは、島津有理子になっていた。最近変わったのね。 この回で登場するのは、…

増補改訂版 日本史に出てくる官職と位階のことがわかる本

『歴史読本』編集部(編)『増補改訂版 日本史に出てくる官職と位階のことがわかる本』、KADOKAWA、2014 『歴史読本』が元なので、新人物往来社が版元で2009年に出た本の増補改訂版。中経出版から出た本を、KADOKAWAが電子版で出した。いろんな意味で非常に…

上坂すみれのヤバい◯◯ 第4話

「上坂すみれのヤバい〇〇」第4話、「ヤバい野球」 女性声優の間で野球がはやっているが、何も知らないので勉強したいという上坂すみれ。「日本ハムくらいは知っている」とか言ってる。ほんとか・・・。 「auとかは、いないんですか?わたし、auユーザーです…

今夜もカネで解決だ

ジェーン・スー『今夜もカネで解決だ』朝日新聞出版、2017 ジェーン・スーの新刊。これはマッサージネタ。 ひととおり、さっと読んだのだが、まったく心に響かない。というのは自分はマッサージがぜんぜん好きではなく、ほとんど経験がない上に、数回受けて…