2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あまちゃん 19-21話

「あまちゃん」(第4週「おら、ウニが獲りてぇ!」)、19-21話 ユイの動画をウェブに上げたおかげで、ユイ目当ての客が押し寄せ、北鉄は大騒ぎ。客の目当てはユイの写真。しかし、客が大勢来ても、北三陸は観光客慣れしていないので、引き受け態勢がない。 …

沖縄の不都合な真実

大久保潤、篠原章『沖縄の不都合な真実』、新潮新書、2015 大久保潤は元日経新聞記者、那覇支局長。篠原章は元大学教員、評論家。この本は、主に基地問題をめぐる沖縄の「カブキ」の仕組みを指摘した本。「カブキ」とは、もちろん、沖縄ぐるみ(保守革新は関…

増補 スペースシャトルの落日

松浦晋也『増補 スペースシャトルの落日』、ちくま文庫、2010 2005年に出版された本を文庫化にあたって、増補改訂したもの。これは良書。スペースシャトルの開発と失敗の歴史をたどりながら、その過程がそのままアポロ計画以後の宇宙開発史を全体として描き…

あまちゃん 16-18話

「あまちゃん」(第3週「おら、友だちができた!」)、16-18話 ヒロシの発案で「ミス北鉄コンテスト」が開かれることになり、盛り上がるスナックリアスの常連たち。アキは、ユイの家に遊びに行き、豪華な家ときれいなおかあさん、それに昔の春子の思い出話に…

ドキュメント72時間・中古車から始まる人生は

「ドキュメント72時間」「中古車から始まる人生は」、NHK総合、2015.4.24 浜松にある「自動車街通り」という中古車ディーラーだらけの通りで、よく客が入っている中古車屋に張り付いて撮影した番組。 ディーラーはかなり広い店で、軽から高級車まで幅広く…

マッサン スピンオフ「すみれの家出」

「マッサン スピンオフ すみれの家出~かわいい子には旅をさせよ~」、NHKBSプレミアム、2015.4.25 「マッサン」のスピンオフドラマ。主役はマッサンの妹すみれ(早見あかり)。スピンオフなので、ギャラの高そうなキャスト(ピン子、前田吟、鴨居の大将ほか…

海戦からみた太平洋戦争

戸髙一成『海戦からみた太平洋戦争』、角川oneテーマ21、2012 これは良書。海戦史限定ではあるが、太平洋戦争の本質をよく描き出した本になっている。一言でいえば、「作戦あって戦略なし」、「単一の想定によりかかって、次善、三善の手がなく、失敗から学…

ドキュメント72時間・コスプレ専門ビル 彼女たちの夢の城

「ドキュメント72時間」「コスプレ専門ビル 彼女たちの夢の城」、NHK総合、2015.4.17 コスプレ専門貸しスタジオのドキュメンタリー。ビル一つ全部が貸しスタジオ。客のほとんどは女性。 カラコンとメイク、ウィッグ、衣装で1時間くらいかけて化けている。入…

あまちゃん 13-15話

「あまちゃん」(第3週「おら、友だちができた!」)、13-15話 小泉今日子と宮本信子の親子げんかがはじまり。前週、アキと春子が帰ってきて、視聴者をほっとさせたところでまた雰囲気を悪くし、その上で春子に北三陸で暮らしていく決意を言わせる。これは上…

アードマンの仲間たち

「アードマンの仲間たち」、NHKEテレ、2015.3.27 「ウォレスとグルミット」、「ひつじのショーン」のアードマン・アニメーションのドキュメンタリー番組。日本(東北新社)で制作されたもの。これもおもしろい。 1976年に、ピーター・ロード、デイビッド・ス…

在日コリアン白書2014

李策『在日コリアン白書2014』、ピッチコミュニケーションズ、2014 この本は電子版で買ったが、紙媒体が見当たらないので電子版のみの発行かもしれない。著者は、1972年生まれ、在日朝鮮人3世のライター。 2014年時点での在日の意識や生活について、説明して…

日曜美術館 ドキュメント・山口晃

「日曜美術館」、「画伯!あなたの正体は?ドキュメント・山口晃」、NHKEテレ、2015.4.19 山口晃の展覧会を水戸でやっているので、それにくっつけて、制作ドキュメントをやった回。井浦新、伊東敏恵の司会二人で、画家本人といっしょに展覧会を回り、カメラ…

あまちゃん 10-12話

「あまちゃん」(第2週)、10-12話 娘の見たことがない笑顔に驚く正宗。そのままタクシーで東京に帰ってしまう。「パパいなくてさびしくないのか」と聞くと、「ママがいるから平気」とアキに言われてしまう。この場面の能年玲奈はいい顔してる。 アキは8月の…

ベートーヴェン「交響曲第4番」、プロコフィエフ「戦争と平和」組曲、秋山和慶指揮、広島交響楽団

ベートーヴェン 序曲「レオノーレ」第3番 交響曲第4番 変ロ長調 プロコフィエフ 歌劇「戦争と平和」からの交響組曲(パーマー編曲) 秋山和慶指揮、広島交響楽団、HBGホール、2015.4.17 広島交響楽団の2015シーズン最初のコンサート。今年のシーズンの定期…

視聴率の正しい使い方

藤平芳紀『視聴率の正しい使い方』、朝日新書、2007 著者は元ビデオリサーチ社勤務、ピープルメーターの日本導入に尽力した人。視聴率の見方、使い方(特に間違った見方、使い方)について書かれた本。 著者が最も強調する「間違った使い方」は、標本誤差そ…

海戦からみた日露戦争

戸髙一成『海戦からみた日露戦争』、角川oneテーマ21、2012 『海戦からみた日清戦争』の続編。中心部分は、日本海海戦の史実の検証。すでにいわれていることだが、東郷平八郎の「丁字戦法」というものは完全に「創作」であり、実際の海戦では東郷ターンも丁…

あまちゃん 7-9話

「あまちゃん」(第2週)、7-9話 アキは海女見習いの厳しさに、ごはんを食べながら居眠り。夏ばっぱは、春子に東京に帰るのかと突っ込むと、春子は「離婚する」といきなり言い出す。夏ばっぱは、「残るんだったら、スナック梨明日で働け」と命令。 大吉は、…

日本海軍の本 総解説

海軍史研究会(編)『日本海軍の本 総解説 伝記・戦記・歴史・記録・回顧録の名著全展望』、自由国民社、1985 古書店で手に入れたが、これは便利な本。出版された1985年までの、日本海軍に関する本のうち、良書だと編者が判断したものが集められて、要約と解…

ウォレスとグルミット ベーカリー街の悪夢

「ウォレスとグルミット ベーカリー街の悪夢」、ニック・パーク監督、イギリス、2008 ウォレスとグルミットの一番新しい作品。といっても、2008年なのでずいぶん前だ。それでも出来はこれまでのシリーズ作品にまったく劣らない。 今回のウォレスのしごとはパ…

別冊少女パルチザン vol.2 大キライ!谷亮子とAKBのアポカリプス

『別冊少女パルチザン』vol.2 「大キライ!谷亮子とAKBのアポカリプス」、2013 これはタコシェで買ったもの。vol.1は読んだわ。この号は、「文化系女子が嫌いなもの特集」。 嫌いなものランキングの、「女性タレント(U-29)」は、1. 沢尻エリカ、2. きゃり…

あまちゃん 5-6話

「あまちゃん」(第1週)、5-6話 アキが北三陸に残って海女になることを決めるエピソードが第1週の後半。ちゃんとユイも出てきた。 アキが海に飛び込むところを金曜日に持ってきて、土曜日に春子がアキに決意を確かめる展開はよくできてる。春子も高校生の時…

出動せず

瀧野隆浩『出動せず 自衛隊60年の苦悩と集団的自衛権』、ポプラ社、2014 これはけっこうおもしろかった。自衛隊の「中の人の事情」を、インタビューで追いかけたもの。当然、現在進行形のことは簡単には聞けない(インタビューの対象は、基本的には自衛官を…

関東軍全史

歴史読本編集部編『関東軍全史 その戦闘・事件・人物のすべて』、新人物文庫、2012 『歴史読本』特集「関東軍全史 満州事変80年(2011年9月号)を再編集した本。関東軍の編成と組織、満州事変から敗戦までの略史、満州関連の人物小伝の3つのパートからなる。…

ドキュメント72時間 タクシー本音の会話~福島いわき編~

「ドキュメント72時間」 「タクシー本音の会話~福島いわき編~」、NHK総合、2015.4.10 3月11日付近の、福島県いわき市のタクシーでの客と運転手の会話を録音だけして、映像は後続車から後ろ姿を撮っただけという番組。 日勤の女性運転手と夜勤の男性運転手…

あまちゃん 1-4話

「あまちゃん」(第1週)、1-4話 NHKで「あまちゃん」の再放送が始まったので、とりあえず見てみた。本放送の時は、見る予定がなかったので、何回か飛び飛びで見ただけで、全体のストーリーはさっぱりわかっていなかった。 第1週から全開でおもしろい。能年…

幕が上がる

「幕が上がる」、百田夏菜子ほか出演、本広克行監督、フジテレビほか、2015 そろそろ上映終了の映画なのであきらめようかと思っていたが、評判はいいので、無理やり時間をつくって行ってきた。行った甲斐はあった。 思ったより、ももクロの芝居はずっとよい…

汚れなき悪戯

「汚れなき悪戯」、パブリート・カルボほか出演、ラディスラオ・ヴァホダ監督、スペイン、1955 これは子供の時にキリスト教の学校で見せられて以来、何十年ぶりで見た。スペイン語の映画だったのか。 19世紀のはじめ、ナポレオンとの戦争が終わったばかりの…

直撃地獄拳 大逆転

「直撃地獄拳 大逆転」、千葉真一、佐藤允、郷鍈治ほか出演、石井輝男監督、東映、1974 前作「直撃地獄拳」の続編。あいかわらずなんでもアリのお笑いアクション。 設定は同じなので、池部良の指令で、三人のチームが中島ゆたかの呼び出しで集合。千葉真一は…

北島三郎 最終公演

「「まつり」にかけた演歌道~北島三郎 最終公演~」、NHKBSプレミアム、2015.3.28 NHKで、北島三郎座長公演の千秋楽(福岡博多座、2015.1.29)の録画を放送していたので見た。これはおもしろい。 北島三郎の座長公演は、北島が1968年、31歳の時から46年間続…

闇金ウシジマくん 12,13巻

真鍋昌平『闇金ウシジマくん』、12,13巻、小学館、2008 やっと順番が回ってきて、12巻と13巻を読めた。12巻は、11巻「サラリーマンくん」の後半部分と、短編「タクシードライバーくん」。 「サラリーマンくん」では、今まで同僚の小堀からさんざんカネをむし…