2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

林哲司&半田健人 昭和音楽堂 リクエスト特集

「林哲司&半田健人 昭和音楽堂」、リクエスト特集、2013.4.29 うっかりしていたが、この4月からうちの田舎放送局で、この番組が放送されるようになった。作曲家の林哲司と、昭和歌謡オタクの半田健人が、昭和歌謡曲をかけまくるというラジオ番組。この番組は…

八重の桜 17話

「八重の桜」17話、「長崎からの贈り物」 この回、サブタイトルは「暗雲迫る」となっていたはずだが、いつ変わったんだろう。 覚馬は、長崎で医者に診てもらうが、「失明します」とはっきり言われ、ショックでがっかり。それでも武器の買い付けに行く。グラ…

中国台頭の終焉

津上俊哉『中国台頭の終焉』日本経済新聞社、2013 この本の内容にはかなり驚いた。著者は、通産省に入省後、中国畑を歩き、通商政策局北東アジア課長、経済産業研究所上席研究員を務めた後、退官して、現在津上工作室代表という経歴の人。 著者の主張による…

まほろ駅前番外地 12話

「まほろ駅前番外地」12話、「まほろ駅前多田便利軒、廃業します」 前回、真木よう子の「兄」にめちゃめちゃにされたレストラン、「キッチンまほろ」を多田が訪ねていくと、「当分休業します」の張り紙があった、というところからスタート。 多田が真木よう…

おどろきの中国

橋爪大三郎、大澤真幸、宮台真司『おどろきの中国』講談社現代新書、2013 橋爪、大澤による前著『ふしぎなキリスト教』の中国版で、中国の歴史から中国社会の構成、日中間の歴史問題、改革開放以後の中国まで、いろんなネタを鼎談方式でやってしまいましょう…

カンマーフィルハーモニーひろしま、モーツァルト交響曲第40番

モーツァルト 交響曲第23番 ヤナーチェク 弦楽のための組曲 ベルナール 管楽十重奏曲 モーツァルト 交響曲第40番 マーティン・スタンツェライト指揮、カンマーフィルハーモニーひろしま、広島県民文化センター、2013.4.25 このコンサートは当日までこういう…

東京いいまち 一泊旅行

池内紀『東京いいまち 一泊旅行』池内紀、2012 東京のいろいろな町の安ホテルに一泊して町を遊覧、という旅行エッセイなのだが、池内先生は新宿駅から電車で20分ほどのところにお住まいだそうだ。よって、東京はどこでも日帰り圏内。しかし、だからといって…

華麗なる一族(1974 TV版) 9話

「華麗なる一族(1974 TV版)」、9話 阪神特殊鋼の一ノ瀬佳彦(大和田伸也)がMIT留学から戻ってきた。これが、二子とくっつくわけか。大和田伸也はダサい感じだが、このドラマでは島田陽子も大して美しくない(仮面ライダーの時とほとんど同じ。2年後の「犬…

レッドマン 7-12話

「レッドマン」7-12話 引き続き「レッドマン」の7話から12話。7話のイカルス編は、カメラがふらふらしていて、やたら見づらい。8話のドラコ編、これ、ほんとにドラコなのか?怪獣ショーの着ぐるみだから、本編と違うのはしかたないのだが、本編と違いすぎる…

超訳百人一首 うた恋い。 1話

「超訳百人一首 うた恋い。」1話、「高子と業平 在原業平朝臣」「行平と弘子 中納言行平」 原作は読んでないが、アニメを放送していたので、ちょっと見。 藤原定家は、いきなり金髪だし、髪は長い。こんなのでいいのかと思うけど、アニメだから…。「ぼくが好…

極限芸術 都築響一トークショー

「極限芸術 都築響一トークショー」、鞆こども園、2013.4.21 福山に「鞆の津ミュージアム」という美術館があり、そこで「死刑囚の絵」の展覧会をやっている。この展覧会のイベントとして行われたのが、この都築響一トークショー。 福山というのは広島からな…

電人ザボーガー 50話

「電人ザボーガー」50話、「大爆発!!ザボーガー基地」 いきなり新宿ロケ。現金輸送車をなぜか護衛しようとしている中野刑事のところに現れたのが「爆弾ハット」。悪魔ハットの弟だそうな。シルクハットとマントは兄貴に似ている。そこになぜか大門さんが現…

BBCパノラマ:北朝鮮に潜入

「パノラマ:北朝鮮に潜入」(NORTH KOREA UNDERCOVER) LSEの学生訪問団にまぎれこんで、内緒で取材したということで話題のBBCによる北朝鮮取材番組。取材時期は、2013年2月の核実験の後、アメリカとの戦争をさんざん煽っている時期だ。しかし、ガイドや板…

八重の桜 16話

「八重の桜」16話、「遠ざかる背中」 覚馬とうらの娘は火事の中からやっと助けだされたが、八重はそれでやっとうらの心を知る。八重自身も、尚之助との情愛を確認して、めでたしめでたし。 京都では、征長戦が中止になって、会津藩内が騒いでいるが、戦争は…

まほろ駅前番外地 11話

「まほろ駅前番外地」11話、「美人未亡人の依頼、何でもやります」 うっかりして10話を見逃してしまった。これで9話の話の結末がわからなくなってしまった。後でBSジャパンの放送で補完するから別にいいのだが。 この話の冒頭、多田は大家のじいさんから、ビ…

日本人が知らない軍事学の常識

兵頭二十八『日本人が知らない軍事学の常識』草思社、2013 ひさしぶりに兵頭二十八の本を買ってみたが、これはちょっとひどくないか? 特に中国と北朝鮮関係のところがひどい。2009年の北朝鮮による2度めの核実験は、放射性同位元素が検出されていないから、…

青春と変態

会田誠『青春と変態』ABC出版、1996 会田誠にハマってから、本や画集を少しずつ集めているのだが、これは小説。中身は文句なくおもしろい。本としての出版は1996年だが、初出は同人誌で1993年。大学院を出て2年でこれを書いていたのか。さすが天才は違うわ。…

レッドマン

「レッドマン」1話-6話 これはチャンネルNECOで放送が始まったのだが、初めて見た。一回30分の枠で、6話ずつ放送する。正味1話3分くらいなので、時間はやや余る。「おはよう!こどもショー」はほとんど見た記憶がないので、ちょっとワクワクしていた。主題歌…

歌う国民

渡辺裕『歌う国民 唱歌、校歌、うたごえ』中公新書、2010 これはおもしろい。帯にでかでかと「芸術選奨文部科学大臣賞受賞!」とあるのだが、さすが賞をとるだけの快著。 「夏季衛生唱歌」というよく知らない歌からはじまって、唱歌、卒業式の歌、校歌、都道…

北朝鮮のリアル

チョ・ユニョン『北朝鮮のリアル』東洋経済新報社、2012 著者は、1979年生まれ。梨花女子大学大学院で修士課程を終了した後、脱北者支援団体でボランティアとして働いたり、先年亡くなった黄長曄の秘書を務めたりして来日、現在早稲田大学大学院博士課程で日…

電人ザボーガー 49話

「電人ザボーガー」49話、「急げ大門! ザボーガー基地を救え!」 あと4話でおしまいの電人ザボーガー。しかし、予算がつきたのか、ザボーガー基地がペラペラの書割になってる。末期とはいえ、これはいくらなんでもひどくないか?合成とか、何か方法はあるだろ…

LINE(2006)

「LINE]、ふせえり、上島竜兵、勝村政信ほか出演、中尾浩之監督、VIPO、2006 20分くらいの短編映画。会社の掃除婦をしているふせえりと上島竜兵夫婦は、カネに困って、夜間のオフィスに忍び込んで、社長のへそくりを金庫から盗み出そうとする。ところが金庫…

八重の桜 15話

「八重の桜」15話、「薩長の密約」 冒頭、新島襄がひさしぶりに登場。アメリカに着いたのだ。1865年なので、顔出しだけで、また当分出番なし。 第二次長州征伐の勅命を出す朝議では、大久保一蔵が二条関白に征長戦を断念するよう、激しく迫っている。一橋が…

裸の坊様

ネルケ無方『裸の坊様 異文化に切磋琢磨される禅プラクティス』サンガ新書、2012 ネルケ無方師の1年前の本。キリスト教と禅の話から始まっているが、多くは師が堂頭を務める安泰寺で師と修行者がどのような修行/生活を行っているかにあてられている。 安泰寺…

パルジファル

ワーグナー「パルジファル」 ヨナス・カウフマン(パルシファル) カタリーナ・ダライマン(クンドリ) ペーター・マッテイ(アンフォルタス) ルネ・パーペ(グルネマンツ) エフゲニー・ニキティン(クリングゾル) 指揮:ダニエレ・ガッティ メトロポリタ…

日本に生きる北朝鮮人 リ・ハナの一歩一歩

リ・ハナ『日本に生きる北朝鮮人 リ・ハナの一歩一歩』アジアプレス出版部、2013 著者は、北朝鮮出身の脱北者。1980年代初めに新義州で生まれ、高等中学校在学中に家族が親族の不祥事に連座して農村追放処分となった。父親はそのときすでに死去。母親 弟と脱…

金正恩の北朝鮮

高英起、李策(編著)『金正恩の北朝鮮 激変する人民ライフと権力の内幕』別冊宝島1984、宝島社、2013 別冊宝島の北朝鮮特集。100ページ余りの薄い巻なので、それぞれの項目にあまりたくさんの分量は割けない。よって、金正恩や政治関係の記事は薄め。核、ミ…

ネオ・ウルトラQ 8話

「ネオ・ウルトラQ」8話、「思い出は惑星(ほし)を越えて」 ビルの屋上でモヒカンやらパンクっぽい、しかしよくわからない宇宙語らしきものを話している、兄ちゃんたちが、格闘しているのだが、そのまま映画館で格闘継続。 モヒカンの兄ちゃん(渋川清彦)…

新ドントパスミーバイ~明日への願い~ 最終回

「新ドントパスミーバイ~明日(あす)への願い~」最終回 土曜の夜中(深夜4時から5時まで)にひっそりとやっていたこの番組。3月末で最終回になり、その録音をいまごろ聞いた。 パーソナリティがしゃべっている後ろでよくわからない音がいつもしていて、か…

華麗なる一族(1974 TV版) 8話

「華麗なる一族」(1974 TV版)8話 鉄平は、万俵大介に削減された融資18億円の手当てができない。社長の十朱久雄は、「高炉建設は中止にしたほうが」と弱気になっているが、もう基礎工事にかかっているので中止はできないと一言で却下する鉄平。融資が確実で…