2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コミックマーケット93

「コミックマーケット93」、2017.12.31 今年は冬コミに行くことができた。ありがたい。今年、用事があるのは、2日目と3日目。両方行けた。31日まで行けたこともありがたい。 2日目はそこそこの収穫にとどめておいた。なぜなら、荷物をあまり増やしたくなかっ…

朝鮮半島終焉の舞台裏

高橋洋一「朝鮮半島 終焉の舞台裏」扶桑社新書、2017 高橋洋一の、朝鮮半島戦争本。主要な論点について、大体の見通しを言っている。この問題の専門家ではないので、部分的におかしいところもない事はないが、この本では、そこまで生活は求められていないの…

地球図

太宰治「地球図」 これも『晩年』所収の作品。江戸時代、新井白石の頃に日本に来た宣教師「シロオテ」の話。 短い作品だが、完成されている。シロオテ、わざわざ日本に来て、本当に必死で聖書の教えを説き聞かせたのに、新井白石は仏教の焼き直しと思い込ん…

ドキュメント72時間 京都 静かすぎる図書館

「ドキュメント72時間」、「京都 静かすぎる図書館」、NHK総合、2017.10.27 京都、銀閣寺近くの「私設図書館」という名前のお店が取材先。というか「静かすぎる図書館」というのがおかしい。静かでない図書館というものはない。有料自習室のようなもの。 取…

北朝鮮の核攻撃がよくわかる本

辺真一、兵藤二十八、野口邦和、嶋田康宏『北朝鮮の核攻撃がよくわかる本』宝島社、2017 時流便乗本だが、いま出たのなら意味がある本。著者のように書かれている部分は「監修者」となっており、どこまでが実際の執筆者か、よくわからない。まあ、ライターに…

安全保障は感情で動く

潮匡人『安全保障は感情で動く』文春新書、2017 この著者、やたらと多作な人だが、そんなにおもしろいことを書くわけではないので(元自衛官と言っても、三佐でやめているので、それほど深いことを知っているわけではない)、あまり読んでいなかった。この本…

暮らして見た普天間

植村秀樹『暮らして見た普天間 沖縄米軍基地問題を考える』吉田書店、2015 著者が自分で213日、普天間基地の近くに住んで書いた沖縄基地問題の観察本。部分的に間違っているところはあるが、ある程度、公正な評価をしている。ある程度、としか言えないレベル…

花子とアン

「花子とアン」第6週、「腹心の友」 蓮子様の結婚エピソードの週。 蓮子様、兄が投資に失敗して借金まみれになり、九州の炭鉱王のおじさん(25歳上)と見合い。おじさんは裸一貫から身を起こした人なので、身分の高いお嬢様を見たことがなく、ひとめぼれ。当…

戦争と一人の女

坂口安吾『戦争と一人の女』 坂口安吾の短編。非常に面白い。戦争中、主人公の男(野村)とその女(名前はない)が夫婦同然の関係になっているのだが、この女が面白い。多情で淫奔なのだが、どうも深みがなく、愛情もない。生命力だけという人。 しかし、こ…

ドキュメント72時間 渋谷 スマホ修理店

「ドキュメント72時間」、「渋谷 スマホ修理店」、NHK総合、2017.10.20 渋谷のiPhone修理王とデカデカと出ているお店。道玄坂を登る途中にある。店を訪ねる人はたくさん。iPhoneも他のスマホも、たくさん部品を置いているので、直るものは速攻で直る。 なく…

花子とアン 第5週

「花子とアン」第5週、「波乱の大文学会」 これもいいかげんに貯まってきて、見る気が半分なくなったが、おもしろいのは事実なので、なかなか消せない。 この週は、蓮子様が花子と友人になるまで。まあ、文化祭の演劇。蓮子様が「ロミオとジュリエット」のジ…

政治が危ない

御厨貴、芹川洋一『政治が危ない』日本経済新聞出版社、2016 御厨貴と日経の芹川洋一は、東大法学部三谷ゼミの同級生。この対談本は2冊目。これはひじょうにおもしろい。 まず、政治家同士の権力闘争、政治家論、これがおもしろい。二人ともそんなに年がいっ…

新聞記者

望月衣塑子『新聞記者』角川新書、2017 官房長官記者会見で有名になった望月記者の本。『武器輸出と日本企業』でどういう人かはわかっていたから、読む必要ないと思っていたが、別件で読まないといけなくなってしまい、結局読んだ。まあ、内容は予想通り。 …

北朝鮮がアメリカと戦争する日

香田洋二『北朝鮮がアメリカと戦争する日 最大級の国難が日本を襲う』幻冬舎新書、2017 元自衛艦隊司令官の著者が、北朝鮮との戦争について書いた本。今月出た本だが、これは読むべき本。 北朝鮮とアメリカの戦争はもはや不可避。それはこの本をよむような人…

ドキュメント72時間 それでもバイクで走る理由

「ドキュメント72時間」、「それでもバイクで走る理由」NHK総合、2017.10.6 東京、湾岸のバイク用品店、RICOLAND。ここはけっこう大きい店で駐車場も広く、いろいろなバイク乗りが来る。 老人から若い女の子もライダーはいろいろ。バイクなど、快適性はない…

ドキュメント72時間 基地の町 大人のロックフェス

「ドキュメント72時間」、「基地の町 大人のロックフェス」NHK総合、2017.9.29 福生のロックフェス。「カニ坂ピースフェスティバル」、規模はそんなに大きくはない。そして老人フェスだ。演奏しているのも、老人、客も中年とか老人とか。福生と言えば横田基…

上野アーティストプロジェクト「現代の写実―映像を超えて」

「上野アーティストプロジェクト「現代の写実―映像を超えて」」東京都美術館、2017.12.14 上野に行って、上野の森美術館の「怖い絵」を見ようとしたら、120分待ちと言われて挫折。代わりに東京都美術館のゴッホを見に行こうとしたが、これもチケット購入の列…

ナイロン100℃ 44th SESSION『ちょっと、まってください』

「ナイロン100℃ 44th SESSION『ちょっと、まってください』」、作・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ 出演:三宅弘城 大倉孝二 みのすけ 犬山イヌコ 峯村リエ、村岡希美 藤田秀世 廣川三憲 木乃江祐希 小園茉奈/水野美紀 遠藤雄弥 マギー アステールプラ…

陰火

太宰治『陰火』 これも、『晩年』に載っている短編。誕生、紙の鶴、水車、尼の四つの小編からなる連作。 ぼやっと暗い世界。だいたいは男女関係。でも、出て来る人物には生きる気力がなく、性もそこからのエネルギーは何も感じない。「砂の女」みたいに、妙…

彼は昔の彼ならず

太宰治『彼は昔の彼ならず』 これも短編。最初の短編集『晩年』に入っている。 めずらしく、女が中心ではなく、女を媒介に二人の男のやり取りを中心に描いているのだが、最後はやっぱり女の話になる。主人公(大家)も、間借り人の男(木下青扇)も、両方太…

眉山

太宰治『眉山』 短編だが、超絶的な傑作。こんなものが書けるのか。 トシちゃんこと眉山のバカっぽさ。太宰が馬鹿な人間を心底軽蔑していたことがよくわかる。それにしても、「基本的人権=人絹」のくだりはかなり笑う。いまは人絹といっても通じないのだろ…

TOKYOディープ ホテル街 渋谷・円山町の素顔

「TOKYOディープ」、「ホテル街 渋谷・円山町の素顔」 円山町はホテル街。今も70軒くらいラブホテルがある。 ここはもともと湧き水があり、それで料理旅館があって、そこから花街ができた。最盛期は芸者が400人いた。奥の方だから場所がよくわからない。本物…

ねほりんぱほりん 宝くじ1億円当選者が当てるための謎のルーティーンを告白!

「ねほりんぱほりん」、「宝くじ1億円当せん者が当てるための謎のルーティーンを告白!」NHKEテレ、2017.11.29 宝くじで1億円当てた人は、女性。当てたのは2012年。特技は名前の記憶。当選金は、夫婦で5000万円ずつ分けた。現在の当選最高金額は前後賞合わせ…

ドキュメント72時間 男が靴を磨くとき

「ドキュメント72時間」、「男が靴を磨くとき」NHK総合、2017.9.22 有楽町の交通会館にある靴磨き屋の回。靴磨きといっても、固定店舗ではなく、ビルの一角、階段のとなりに靴磨きの人が、椅子と小さいタンスを置いて、客の靴を磨くだけ。3人くらい。一回110…

ねほりんぱほりん 少年院経験のある夫婦、消せない過去との闘い

「ねほりんぱほりん」、「少年院経験のある夫婦、消せない過去との闘い」NHKEテレ、2017.10.8 この回は、シーズン2の初回。それにしても、少年院入りしていた夫婦とは。夫は、35歳、逮捕歴15回、少年院2回、妻は30歳、逮捕歴1回、少年院1回。見た目はきちん…

花子とアン 第4週

「花子とアン」第4週、「嵐を呼ぶ編入生」 最近、時間がなくて放置していた「花子とアン」。もうハードディスクの空きが少なく、やめようかと思っていたが、これは見てみた。やはりおもしろい。 蓮子様、相当ひどい奴。自分の部屋で、花子にワインを飲ませ、…

タモリ倶楽部 世界中が噛みまくり!?生麦生米生卵インザワールド

「タモリ倶楽部」、「世界中が噛みまくり!?「生麦生米生卵」インザワールド」 タモリ倶楽部で上坂すみれが出た回。やっと見られた。出演者は、クリス・ペプラー、上坂すみれ、トリプルファイヤーの吉田康直。 イタリア語、ロシア語、ドイツ語、中国語の早…

キャプテンウルトラ 5話

「キャプテンウルトラ」5話、「バンデル巨人あらわる!!」 冥王星の前線基地が、バンデルのみなさんに襲われて壊滅。しかし、冥王星って、土や岩なんかないのでは。しかも、隊員は素手でバンデルと格闘してさくっとやられてる。しかし、死にかけの隊員がウ…

キャプテンウルトラ 4話

「キャプテンウルトラ」4話、「原始怪獣ブルゴングあらわる」 今回は、他の恒星系を探査する探検隊が発進。いままで太陽系の中にしかいなかったのに、いきなり他の恒星系に行くの?超光速エンジンないんだけど。しかも、そんな場所と宇宙ステーションがリア…