目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅 第壱百四拾話

ロケみつ」 「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」第壱百四拾話、「優しさと夢の宮崎へ」

前半、自力海鮮丼ブログ旅。次の目的地は福岡県の大島。離島といっても、福岡市の近くなので大して遠くはない。聴きこみの結果、「おいしいのはサワラ」という話を聞きこんでサワラ狙いに決定。しかしこれは沖に出ないと釣れない。港でいろいろな漁師に便乗を頼むが、なかなか受け入れてもらえない。とはいえ、なんとか翌日朝6時からのせてもらえることになった。

翌日時間通りに港に行くと、「強風で船は出せない」と言われる。しかたがないので、自分の食料を得るために波止場で釣り。釣れたのはハゼ4匹だけ。これは唐揚げになりました。あまりおなかいっぱいになりそうにはないが、けっこうおいしそう。

さて、さきちゃんのブログ旅。まず前回寸止めで終わった朝9時のサイコロタイムから。所持金は9円。コメント数は、6529件。なんとしても6がほしいところだが、サイコロは2。所持金661円。これでは宮崎には行けません。人吉駅に戻ってきたさきちゃん。所持金全部使って列車で動くと言っている。ここでヒッチハイクしたほうが早くないか?

駅の案内所のおねえさんに聞いたところ、駅3つは動け、それで宮崎県に入れるという。宮崎県に入れれば最初の通過ポイントがわかるので、とりあえずそれでいいらしい。しかし列車が来るのは2時間後。それまではヒッチハイクを試してみることにしたさきちゃん。歩いていると、道の向こうで車が止まって、手を振ってくれる。車に乗っていたおじさんはロケみつファンで、鹿児島行きの予定を変えて、宮崎まで行ってくれることになった。鹿児島在住なのに、東京でロケみつを録画してもらって一週遅れでみているらしい。テレビは恥ずかしいらしく、サングラスをかけたまま。

昼ごはんもこのおじさんがおごってくれると言ってもらうが、自分払いにするさきちゃん。車は高速を走っているが、さきちゃんは眠いらしく、車中では爆睡している。おじさんは苦笑い。宮崎駅についても、名前と顔は出さないまま。

ここで宮崎県一つ目の通過ポイントの発表。シールをめくると「クイズ」。問題は、「宮崎県南部でできる豪快な大人の遊び「太平洋の金魚すくい」とは?」というもの。駅前で聞き込みするが、知っている人がなかなか見つからない。やっと見つけたおじさんが答えを。「金魚すくい」とは、「都井岬のトビウオすくい」だと判明。さきちゃんがトビウオをすくえればクリアだそうだ。

今日はここまで。おまけ映像は、ヒッチハイクで送ってくれたおじさんが「番組は10月以降も続くんですよね?」と尋ねているのに、親玉Dが答えをはぐらかしているところ。さきちゃんは後ろで寝ているばかり。