チャージマン研! 46-48話

チャージマン研!」、46-48話

46話 「恐怖!白髪老婆の家」 白髪老婆っていうけど、老婆が白髪なのはあたりまえ・・・。研とキャロンらがサイクリングしていると雨が降ってきたので、雨宿りのために家の軒先を借りようとする。出てきたのは白髪老婆。「今日は帰れないから泊まっていきなさい」と言われて、そのまま泊まったら、老婆の部屋からへんな音が・・・。キャロンがのぞいてみると、老婆が「ヒヒヒヒヒ」と笑って包丁を研いでいた。研を起こそうとしたがダメ。薬で眠らされていたのだ。キャロンらはそのまま連れて行かれてはりつけににされて、火あぶりに。いっぽうグーグー寝ていた研はバリカンに起こされるが、壁からは毒ガスが出てきた。しかし変装した研はただちにかけつけてジュラルさんたちを瞬殺。キャロンらは無事に助けられたのでした。って、目標はキャロンじゃなくて研なんだから、包丁でさっさと研を殺してキャロンらもそのままやっちゃえばいいのに。包丁、なんの役にも立ってないね。

47話 「ジュラルの大逆襲」 いきなりジュラルさんたちの大群を前にして、魔王様の大演説。ジュラルの基地は魚が泳いでいるので海底にあるらしいのだが、作画が下手でどうみても海の中には見えない。魔王様は「地球人の科学力はわれわれの500年前だ。われわれに勝てるわけがない」と自信満々。でも毎回負け続けなんですが・・・。そこで部下が発言。「例のチャージマン研と名乗る恐るべき少年のことでありますが」、魔王様の返しは「気にするな!人類とて必死だ。それくらいはやるだろう」とぜんぜん気にしてない。司令官としてちょっとどうなのよ。ジュラル円盤が大挙して発進。研とキャロン、バリカンは空港へ遊びに行くが、そこへジュラル円盤が。ジュラルの大艦隊はスカイロッド号の一撃でぜんめつ。魔王様が負け惜しみを言っておしまい。あんなにたくさんいたのに、あっさり返り討ちとは・・・。大逆襲になってないよ。

48話 「孤島の対決!」 孤島で岩に縛り付けられて息も絶え絶えの研。変装もできず、このままではハゲタカの餌になるばかり。場面は急に過去に飛び、ならず者に脅されていた婆を助けた研が、婆に薬を一服盛られて眠らされてしまいましたという話。もちろん、ならず者も婆もジュラルのみなさん。しかし雨が降ってきて、一息ついた研はいきなり変装して、ジュラル円盤と対決。このアニメ、いつも雨の場面が変だ。雨が上から降ってくるように作画がされているのだが、前や横から雨が降ってきているようなおかしなことになっている。そして研が何もしていないのに、いきなり爆発するジュラル円盤。たぶん、尺の都合で光線銃をうつシーンを省いた?婆を東京観光させているところで皇居が出てくるので、百年後にも皇居はあるらしい。それにしてもなぜ雨が降ってきただけで変装できたのか?そんな設定はなかったはずだけど・・・。「気にするな!」ということらしい。