ドキュメント72時間 基地の町 大人のロックフェス

ドキュメント72時間」、「基地の町 大人のロックフェス」NHK総合、2017.9.29


福生のロックフェス。「カニ坂ピースフェスティバル」、規模はそんなに大きくはない。そして老人フェスだ。演奏しているのも、老人、客も中年とか老人とか。福生と言えば横田基地

老人がロックフェスなどやっているのは、この人達は基地から流れてくるFENの放送でロックを覚えたから。この人達が若い頃はベトナム戦争があり、横田基地にも人が多かった。徴兵されてきた人が多かったので、「ラブアンドピース」が流行っていた。それでロック。まあ安直だ。

若い人もいないこともないが、若いと言っても48歳くらい。それで若手。基地従業員だって。たまに本当に若いのがいるが、それは客。子供もたまにいる。ビールとかスパークリングワインとかを飲んでいる。

明らかにダウン症の人とか、いろいろいる。頭悪くても音楽はわかるから。しかしロックをやっている奴はどうしてこんなに恰好が小汚いのか。まあ、そういう分野だからしかたがない。

このフェス、客はまあ200人とか300人とか?とても1000人にはみえない。それでもこれだけ盛り上がれているからたいしたもの。

基地労働者のバンド、「戦争反対がどうの」とか歌っている。まあ歌うのは自由。仕事は別。かなりうるさいが、騒音だいじょうぶなのか?近くに家もあるけど。遠景をみると、すごい田舎。東京都もここまで来ると、家があるという以外はただの田舎。

老人だらけの世の中だし、60代とか70歳とか、余裕でエネルギー余っている。お元気そうでなにより。まあ家に引きこもっているよりいいだろう。月曜日には全部おわって、ステージも解体。フェスは、終わりがはっきりしていてそれはよいと思う。