タモリ倶楽部 世界中が噛みまくり!?生麦生米生卵インザワールド

タモリ倶楽部」、「世界中が噛みまくり!?「生麦生米生卵」インザワールド」


タモリ倶楽部上坂すみれが出た回。やっと見られた。出演者は、クリス・ペプラー上坂すみれ、トリプルファイヤーの吉田康直。

イタリア語、ロシア語、ドイツ語、中国語の早口言葉を言うという企画。高田馬場にある言語喫茶でやるというもの。

上坂すみれ、ロシア語の先生とめちゃめちゃ話が合っていて、いっしょにソ連国歌を歌っていた。ロシア語の先生は、30代か40代くらい。ちゃんと簡単な会話(どこでロシア語を勉強したかとか)はできていて、二人でソ連国歌を歌っていた。年齢的にはソ連国歌を知っていてもおかしくないが、上坂すみれの年齢で日本人が歌ったら、それは驚くだろう。タモリはあきれていた。上坂すみれは、発音はまあまあできている。

ちゃんと上坂すみれの個人コーナーができていて、サハリンのレーニン像とか、フルシチョフが好きとか、T-34が好きとか、言いたい放題言っていた。タモリは、「ソ連と軍事オタク、どっちでやりたいの?」と振って、「両方で」と答えていた。

タモリは、実際に中国語の早口言葉を言っていた。ちゃんと言えてる。しかもそれなりにきれいな発音。中国語の先生は100点と言っていた。これはさすが。中国語の口真似はただの真似で言ってたのではないということ。さすがだわ。