花子とアン 第4週

花子とアン」第4週、「嵐を呼ぶ編入生」


最近、時間がなくて放置していた「花子とアン」。もうハードディスクの空きが少なく、やめようかと思っていたが、これは見てみた。やはりおもしろい。

蓮子様、相当ひどい奴。自分の部屋で、花子にワインを飲ませ、酔っ払った花子が問い詰められたのに、「自分は知らない」と白を切っている。これは怒りがわくわ。

花子が退学寸前になるところまで引っ張るが、花子は自分で蓮子様の部屋を訪ねて、「わたしを助けてくれ」と言う。しかも、蓮子様がこの頼みを断っても、蓮子様がワインを飲んでいたということをチクらない。さすが花子。

結局、蓮子様は、自分から校長のところに行って、真相を暴露。「わたくしを退学にしてください」という。校長先生が、「神は悔い改めた者を許す」と言っておわり。

この週で、蓮子様の家庭環境や性格をちゃんと描いているし、蓮子様を悪者にして、視聴者の注意を引き、花子がピンチを切り抜けるところもできている。これは脚本の中園ミホがえらい。

このドラマ、おもしろいけど、とにかく全部見る時間がつらい。もう一週は見るけど・・・。