コミックマーケット93

コミックマーケット93」、2017.12.31


今年は冬コミに行くことができた。ありがたい。今年、用事があるのは、2日目と3日目。両方行けた。31日まで行けたこともありがたい。

2日目はそこそこの収穫にとどめておいた。なぜなら、荷物をあまり増やしたくなかったから。20冊くらいにしておいた。

しかし今日、3日目が本番。ここぞとばかり買いまくった。ちゃんと11時には行けたので、必要なものは売り切れになる前に買えた、と思っていたら、それでも2冊ばかり買い損ねた。その2冊は、pixivで通販に出しますと言われたのでたすかった。最近は売り切れ本はよくどこかの通販に出されていたので助かるわ。

肝心なこと、つまり軍資金をちゃんと仕入れるのを忘れていて、買いまくっていたら途中でおかねがなくなった。きょうはたぶん4万円以下のはず。しかし、そこでやめといた。買いすぎで、重量的にもう持ち歩けない。10万円分とか買っても、持ち歩けるわけがない。薄い本といっても、紙なので、買いまくっているときりがないのだ。すぎたるは及ばざるがごとし。

自分の欲しい分野は新刊豊富。よかったわ。というか、だいたい買いまくるのはいいが、読むのがまったく追いつかない。普通の本と違って、コミケの本は整理がめんどくさい。自炊するしかないのかなあ。というか、どう考えても自炊できなければ捨てるのみ。キンコーズに持って行って、背表紙を裁断してもらわないと。たまってゴミになるばかりで、おそろしい。