電人ザボーガー 49話

電人ザボーガー」49話、「急げ大門! ザボーガー基地を救え!」


あと4話でおしまいの電人ザボーガー。しかし、予算がつきたのか、ザボーガー基地がペラペラの書割になってる。末期とはいえ、これはいくらなんでもひどくないか?合成とか、何か方法はあるだろうに…。

王女メザとワニ戦闘員があいかわらず襲撃してくるが、大門さんとケンちゃんはいまいち息があっていない。ストロングザボーガーへの変身はしっぱい。新しいメカアーミーの「ジャンガー」が現れたが、基地のレーザー砲(そんなものいつからあったの?)と、ガッツボルトで退散。

大門さんの不調の原因は、育ての親のシスターが交通事故で瀕死の重傷だという知らせをもらったから。しかしシスターが入院しているのは北海道。その間留守にしていたら、恐竜軍団が攻めてくるに決まっている。ためらっている大門さんだが、ケンちゃんが、「北海道へ行ってくれ。ただし3日で帰ってきて」といってくれたので、あっさり北海道に行ってしまう。大門さんは蒸気機関車に乗って行くし、北海道についたら牧童が馬を連れてくる。この時代だって、北海道に行くのに蒸気機関車ということはないし、だいたい道民は馬になんか乗ってないでしょ。

王女メザは大門が北海道に行ったと聞きこんでさっそく攻めてくるが、由紀ちゃんが大門の衣装を着て、オートバイに乗ってごまかしている。衣装だけ変えたって、体格が違うし、だいたい由紀ちゃんオートバイに乗れるのか?

大門さんが来たおかげで、シスターの病状はよくなってくるが、シスターに付き添っている神父、小倉一郎だ。なんでこんなものにゲスト出演してるのか。けっこうこの頃の小倉一郎は売れていたはずだけど。

一度は退散した恐竜軍団だが、三つ首竜が怒るのでまた攻めてきた。しかもワニ戦闘員の放った火の玉で、由紀ちゃんのオートバイがこけてしまい、ヘルメットが取れて正体がばれました。恐竜軍団はほくほくして攻撃してくるが、絶体絶命という時になって、頃合いよく大門さんが登場。変身したストロングザボーガーに、メカアーミーは1分もしないうちにやられてしまうのでした。


ザボーガー基地の書割りは、視聴者をなめてんのかというレベル。基地の場所はバレバレで秘密でもなんでもなくなっているのに、恐竜軍団の攻撃はあいかわらずヌルすぎる。とはいえ、来週「爆弾ハット」が登場して、やっとのことでザボーガー基地も吹っ飛ぶようだ。しかし吹っ飛ぶのがあのペラペラの書割りだったら…緊張感も何もないのでそこだけはなんとかしてくれないと。