新ドントパスミーバイ~明日への願い~ 最終回

「新ドントパスミーバイ~明日(あす)への願い~」最終回


土曜の夜中(深夜4時から5時まで)にひっそりとやっていたこの番組。3月末で最終回になり、その録音をいまごろ聞いた。

パーソナリティがしゃべっている後ろでよくわからない音がいつもしていて、かなり聞き取りづらく、かかっている曲はなんでこの曲が選ばれたのか、なんだかわからないというこの番組。しかし、この番組でなければかからない(そして、この番組でなければほとんど聞くことはないだろうと思う)曲がいつもかかっていて、それがいつもおもしろかった。

この回のプレイリストがこれ。
1. Ly Phu Tinh / Manh Quynh
2. LALA MEANS I LOVE YOU /
3. ILAGAY MO KID  / HAGIBIS
4. Lindo Sonho Delirante / Fahio
5. 愛している、愛しい人よ / ラシッド・タハ
6. どうするうもりなの / 敏いとうとハッピー&ブルー
7. MUSLIM WATASHIWA / M.Lukmah, Alamsyah
8. いえなかったんだ / 近田春夫&ハルヌフォン
9. 結婚するって本当ですか / 森進一
10. PERDONAME / DEMIS ROUSSOS

聞いたことがあるのは9曲目だが、森進一がこんなの歌っていたのか。あとのベトナムの曲だとか、ブラジルの曲だとか、何を言ってるのかまったくわからない。しかし聞いていて確実におもしろい。根本敬湯浅学は、こんな音楽をどうやって拾ってくるのか、ほんとうになぞだ。

この番組、まる1年間(52回と言っていたような)流れていて、いくら真夜中とはいえ、こんな頭のおかしい番組が放送されていたこと自体が奇跡のようなもの。根本敬湯浅学の両先生、アシスタントの五所純子氏、ほんとうにおつかれさま。最終回のゲストはリリー・フランキーで、「友達の家に遊びに来たら法事だったようなもの」とおっしゃっていた。

自分はまじめなリスナーではなくて、たいてい録音をとるだけなのだが、じつはこの番組は篤志家がニコニコ動画にあげてくださっているので、聞いてない回の放送も全部聞けるのだ。ありがたいありがたい。これまでの回を全部聞けるころには、また別の形で番組を再開していてほしいと切に願う。