林哲司&半田健人 昭和音楽堂 リクエスト特集

林哲司&半田健人 昭和音楽堂」、リクエスト特集、2013.4.29


うっかりしていたが、この4月からうちの田舎放送局で、この番組が放送されるようになった。作曲家の林哲司と、昭和歌謡オタクの半田健人が、昭和歌謡曲をかけまくるというラジオ番組。この番組は、ネット元が静岡のSBSで、ネットされているのが、毎日放送岩手放送中国放送信越放送東北放送ということになっているので、ラジコ経由で聞ける関東の局はネット対象になっていないのだ。よって、非常にありがたい。トーク部分はYouTubeにも上がっているのだが、権利の関係で楽曲部分はカットされている。

この回は、リクエスト特集で、かかった曲は、
1 ・ 「柳ヶ瀬ブルース」 / 美川 憲一 (1966年・昭和41年)
2 ・ 「この広い野原いっぱい」 / 森山 良子 (1967年・昭和42年)
3 ・ 「フランシーヌの場合」 / 新谷 のり子 ・ 古賀 力 (1969年・昭和44年)
4 ・ 「In the Space 」 / スペクトラム (1979年・昭和54年)
5 ・ 「夜明け(アルバ)」 / スペクトラム (1980年・昭和55年)
というもの。

最初の3曲は知っているが、当然リアルタイムでは聞いてない。「フランシーヌの場合」は、ちゃんとフランス語のセリフ入りのバージョンがかかった。この曲は、パリ五月革命焼身自殺した女の子の歌なのだが、聞いていた人はそういう政治的なメッセージで聞いていたのではないとのこと。それでも80万枚売れたという。そんなにはやってたのか。

後の2曲はスペクトラムという名前すら知らないレベル。79年から81年まであったバンドなのね。知らないものもかかるので、ありがたし。

これは録音を取らなければならない番組。うちのPCのradikaで録音したら、なぜか最初の5分が切れている(涙)。なんでこういうことになるかなあ。