超訳百人一首 うた恋い。 1話

超訳百人一首 うた恋い。」1話、「高子と業平 在原業平朝臣」「行平と弘子 中納言行平」


原作は読んでないが、アニメを放送していたので、ちょっと見。

藤原定家は、いきなり金髪だし、髪は長い。こんなのでいいのかと思うけど、アニメだから…。「ぼくが好きなのは、恋の歌」と宣言しているので、全部のエピソードが恋の歌関係になるのだろうか。まあ、季節の歌はストーリーを作りにくそうだし。

前半の「高子と業平 在原業平朝臣」はツンデレ姫の藤原高子と業平の、若いころの恋と、お互いが落ち着いてから朝廷で再会して業平が歌を詠むはなし。これはまあおもしろい。ちょっとだけベッドシーン(二人が服を着ていない静止画だけで何もしてないが)が映る。

後半の「行平と弘子 中納言行平」は、業平編のおまけみたいなものでこちらはいまいち。行平本人をクローズアップするのはむずかしいのかな。

歌の解説にストーリーをつけたものなので、歌に興味があればけっこうアリだろう。百人一首だから、そんなにむずかしいこともないし。しかし歌が目的なら、マンガのほうがいいと思うので、原作を読むかどうか迷う。