ロボットガールズZ 1-3

「ロボットガールズZ」1-3


こんなものがあったとはぜんぜん知らなかった。マジンガーZグレートマジンガー、グレンダイザーほかの永井豪ロボットアニメのパロディー。この3作品の主役が女の子に擬人化されて、敵、地下帝国の機械獣(これも女の子)と戦うような、じゃれているような、というもの。

永井豪作品だけじゃなく、ガイキング、ガ・キーン、バラタック、ダンガードAのそれ以外の東映アニメのキャラも登場。よく権利をまとめられたなーと思うけど、東映が作っているのでなんでも集められるのだ。松本零士はよく許諾を出したなー。

「安くて安心光子力」とか、地下帝国の首領ドクターヘルとか、元ネタを知っているといろいろ楽しめる。とはいえ、自分はマジンガーZくらいしか見ていないので、本当の意味ではこの作品をエンジョイできてない。

それでも単純にキャラが可愛く、特にあしゅら男爵はいい。主題歌も明らかに元ネタをパロっていて、これもいい。オリジナル曲も一部登場。シリーズとして短いのでサクッと見られるのもマル。