今夜もカネで解決だ

ジェーン・スー『今夜もカネで解決だ』朝日新聞出版、2017


ジェーン・スーの新刊。これはマッサージネタ。

ひととおり、さっと読んだのだが、まったく心に響かない。というのは自分はマッサージがぜんぜん好きではなく、ほとんど経験がない上に、数回受けてみたマッサージも全然気持ちいいとは思えなかった。

だから、この本に書いてあることも、読んでいてぜんぜん共感できない。こればかりは体の問題なので、しかたがない。タイトルのセンスはとてもいいと思うし、「マッサージと風俗は、違うものだが似たところが多い」という指摘はさすがそのとおりだろうと思う。とはいえ、マッサージで施術者に恋をする人はあまりいないだろうが、風俗だと違うから・・・。惜しいけど、ちゃんと届いてない感じがする。

あと、タイトルはいいけど、装丁はどうなのか。かなり微妙な絵。何から何まで微妙すぎる。ジェーン・スーは、読み手を選別する人。自分はハズレかもしれない。