私たちが仕事をやめていはいけない57の理由

川崎貴子『私たちが仕事をやめてはいけない57の理由』大和書房、2015


これは著者が女性に向けたライフハック本。著者の共著本、『モテと非モテの境界線 AV監督と女社長の恋愛相談』が非常におもしろかったので、こっちも読んでみた。これもおもしろい。

一問一答形式で、職場の悩み、キャリア形成、結婚と育児について語っている。いちいち、腑に落ちる回答で、著者の人生経験と、思考の正しさをうかがわせる。

著者は1972年生まれ。1997年から、人材コンサルティング、女性活用、人材育成の仕事をしてきたとある。こういう仕事なら、学歴がよければ書くはずなので、大卒じゃない?まあ、こんな仕事は学校の勉強ができたからどうだというものではなく、人間関係ができていて、まともなことが言えるかどうかなので、学歴ゼロでも問題はないだろう。この本にも、学歴の話など一言も出てこない。ちょっと見てみると、「都内の短大を卒業」とあるので、どうでもいいところしか出ていないだろう。著者の年齢からすれば、女は短大卒が当たり前だった時代。

著者の仕事は、言ってみれば人生相談。今まで1万人の相談に乗ってきたということなので、人生相談のプロだ。それだけ人の話を聞き、自分でも経験を積んでいれば、まともなことを言える人は言えるだろう。

著者の言っていることは、「人に頼らず、自分でなんとかしろ」というもの。おっしゃるとおりです。