あまちゃん 5-6話

あまちゃん」(第1週)、5-6話


アキが北三陸に残って海女になることを決めるエピソードが第1週の後半。ちゃんとユイも出てきた。

アキが海に飛び込むところを金曜日に持ってきて、土曜日に春子がアキに決意を確かめる展開はよくできてる。春子も高校生の時に海女になるように迫られて、いきなり家出して東京に行ってしまった。1話の最初の場面の繰り返しだが、これでやっと意味がわかった。

小泉今日子は、いい感じのおばちゃんで、とてもいい。宮本信子のほか、木野花渡辺えり、美保純、片桐はいり、と、脇役の海女は芸達者な人で固めているので、間違いはない。

一週目で、状況設定だけでなく、翌週から話を全力で走らせる助走がちゃんとできている。これは受けて当然。来週からも続けて見るわ。