ドキュメント72時間・中古車から始まる人生は

ドキュメント72時間」「中古車から始まる人生は」、NHK総合、2015.4.24


浜松にある「自動車街通り」という中古車ディーラーだらけの通りで、よく客が入っている中古車屋に張り付いて撮影した番組。

ディーラーはかなり広い店で、軽から高級車まで幅広くおいている。客もいろいろで、就職した子供に買ってやる、これまで軽トラばかりだったので自分の楽しみのために高級車を買いたい、家族用にミニバンがほしい、というようなもの。特に買いたいというわけではなく、車を見るのが好きというおじさんもいる。

もちろん売るほうの客もいて、父親が死んだ、家の購入資金を捻出、外国へ転勤など、こっちも理由はいろいろ。売る方は、車そのものに愛着があるので、名残惜しそうにしている。

20代の頃から2年に一度買い替えてきて、現在63歳、もう何十台乗ってきたかわからないというおじいさんがいた。家一軒どころじゃないカネを車に使っているということになる。昔の人は景気がいいなあ。そんなに車にお金を使っている人は回りでは見たことない。