あまちゃん 16-18話

あまちゃん」(第3週「おら、友だちができた!」)、16-18話


ヒロシの発案で「ミス北鉄コンテスト」が開かれることになり、盛り上がるスナックリアスの常連たち。アキは、ユイの家に遊びに行き、豪華な家ときれいなおかあさん、それに昔の春子の思い出話におどろいた。昔、ユイの父は春子の担任だったのだ。しかも、ユイの父はヒロシとの関係がよくない…。ヒロシはただのプーで、父親とケンカになってしまう。

アキが家に帰ってくると、夏ばっぱと春子は珍しく談笑していたのに、急に雰囲気が悪くなる。アキは、ユイに「東京も田舎も変わんない」と言うが、ユイは「東京の方がいい。自分の目で東京を見たい。」と言う。ユイの夢はアイドルになること。アキは開いた口がふさがらない。

ミス北鉄コンテストの応募者は5人。断然かわいいのはユイ。一方、ヒロシは観光協会のウェブ担当のしごとを任され早速協会のサイトをつくってしまう。アキは、夢を持っているユイと自分の落差にがっくりするが、たまたま自分の家の2階で隠し部屋を見つける。そこは春子が18歳まで使っていた、1984年で時間が止まった部屋だった。

三陸秋祭りがはじまった。この日がミス北鉄コンテストの審査の日。当然ミス北鉄は足立ユイ。ユイは、山車に乗って登場。アキは自分のことのように喜ぶ。アキに求められて、ユイはうちわにサインする。

秋祭りが終わると海女のシーズンも終わり。アキは、夏ばっぱに頭を下げて潜らせてもらえるように頼むが、夏ばっぱは許さない。かつ枝の息子も海で死んでいて、夏ばっぱはアキのことを気遣っているのだ。しかし最後は夏ばっぱも今月中にウニ1個取るという条件で許しを出す。

カメコがユイの動画をネットにあげたことをきっかけに、いきなり北鉄に客が押し寄せたところでおわり。


ハイペースでおもしろいが、この週が最初の転機。ユイの方がアキより可愛いのは一目瞭然だが、魅力は確実にアキが勝っている。それを強烈に印象付けるのがこの週。