あまちゃん 13-15話

あまちゃん」(第3週「おら、友だちができた!」)、13-15話


小泉今日子宮本信子の親子げんかがはじまり。前週、アキと春子が帰ってきて、視聴者をほっとさせたところでまた雰囲気を悪くし、その上で春子に北三陸で暮らしていく決意を言わせる。これは上手すぎる。春子だけでなく、夏ばっぱも相当意地っ張りで、思っていることを言わない性格。

アキとユイは、お互いぼっちだと告白し、友だちになる。アキは北三陸高校に転校。一方、夫の正宗は妻と娘に出て行かれてがっかり。

アキは前より長く潜れるようになったが、ウニは取れない。しかし、ユイの兄ヒロシが来たので、なんとかウニを取ろうと1時間潜るアキ。拾えたのは500円玉だけ。

アキ、春子、夏ばっぱの生活スケジュールが公開されてほっとしたところで、アキは昆布に足をとられて、おぼれそうになる。アキにもう海には潜るなと怒る夏ばっぱ。

日曜日になっても夏ばっぱは機嫌が悪く、アキは弁当20個売るまで帰ってくるなと言われる。夏ばっぱ、駅長、協会長らは、町おこしの相談。この相談で、北三陸がどんどん人が減っていく過疎の町だと紹介されている。


このドラマは、展開が早いということもあるが、情報量が多いのだ。宮藤官九郎は台本書き込みすぎ。こんなに毎回毎回展開がある朝ドラはふつうはないわ。