別冊少女パルチザン vol.2 大キライ!谷亮子とAKBのアポカリプス

『別冊少女パルチザン』vol.2 「大キライ!谷亮子とAKBのアポカリプス」、2013


これはタコシェで買ったもの。vol.1は読んだわ。この号は、「文化系女子が嫌いなもの特集」。

嫌いなものランキングの、「女性タレント(U-29)」は、1. 沢尻エリカ、2. きゃりーぱみゅぱみゅ、3. 辻希美、4. ベッキー、5. 前田敦子。まあなんとなくわかるわ。

サブカル系文化人」は、1. 浅野いにお、2. 香山リカ、3. リリー・フランキー。2番めと3番目はともかく、浅野いにおなんて、ふつうは知らないのでは?

「番外部門 その他」は、1. 谷亮子、2. 悪臭、3. キラキラネーム、4. TOKYOディズニーリゾート、5. サッカーのサポーター文化。谷亮子は悪臭よりも嫌われてるのか?ウザすぎることは確か。

好きなものより嫌いなものの方が、人柄がわかるというが、たしかにそのとおり。読んでいてかなり笑える。

巻末についている、「90年代の文化系女子は今・・・」というページでは、「YUKI系」、「椎名林檎系」、「緒川たまき系」の三種類があがっている。三十路を過ぎ、文化系をこじらせながら生きているお姉さんたちは今、こんな感じ、ということだが、これは確かにはやっていたわ。みないい年になり、嫁にいっちゃったけど。

毒舌だらけで、読んでてたのしい。