日曜美術館 ドキュメント・山口晃

日曜美術館」、「画伯!あなたの正体は?ドキュメント・山口晃」、NHKEテレ、2015.4.19


山口晃の展覧会を水戸でやっているので、それにくっつけて、制作ドキュメントをやった回。井浦新伊東敏恵の司会二人で、画家本人といっしょに展覧会を回り、カメラを画家のアトリエに持ち込んで、制作の様子も追いかけている。

テレビの画面を通しても、おもしろいのがわかるわ。巨大な電柱の柱頭部を実際に工作している。笑っちゃうが、実際に機能美がある。「百貨店圖 日本橋 新三越本店」も実物を見たくてしかたがない。テレビで俯瞰しただけじゃわからないが、尋常でないおもしろさ。

「続・無残ノ介」も笑うしかない。マンガと絵のコラボだが、迫力もオチもきいている。出身地の桐生を画題にした大作「ショッピングモール」は、色が入っていない状態で展示にかけられ、閉館してから色を入れている。番組収録時にも未完。これも楽しい。SF映画っぽい。

この展覧会、どうも巡回はしないらしい。見に行きたいが、水戸は遠いよ。図録は市販されるので、それでがまんするしかないかなあ。でもみたいよ。