あまちゃん 7-9話

あまちゃん」(第2週)、7-9話


アキは海女見習いの厳しさに、ごはんを食べながら居眠り。夏ばっぱは、春子に東京に帰るのかと突っ込むと、春子は「離婚する」といきなり言い出す。夏ばっぱは、「残るんだったら、スナック梨明日で働け」と命令。

大吉は、春子を口説いているが、大吉が好きなのは春子が北三陸にいた1984年ごろのこと。

アキが修行に励んでいた頃、春子は離婚届を書いていた。その離婚届の相手、黒川正宗は、自分のタクシーで東京から北三陸まで妻子を迎えに来ていた。

春子は、ダンナがいきなりやってきたので驚く。理由も言わずに家を出てきて、いきなり離婚すると言い出されたので、ダンナも驚いた。ダンナはアキを迎えに行くが、娘をどなりつけるので、アキはおびえるばかり。海に飛び込んで逃げてしまう。

ダンナは春子との馴れ初めをスナックで話すのだが、「家に帰りすぎるのが離婚を言い出された原因」と言われる。


このドラマ、やたら進行が早い。エピソードが詰め込みすぎなほど詰まっていて、一日見逃すと非常に損をしたような気になる。宮藤官九郎はおそろしい。