2008-09-25から1日間の記事一覧

三国演義 興兵伐呉

「三国演義」第62集 「興兵伐呉」 蜀軍が訓練しているところに、張飛が馬を飛ばしてやってくる。兵の動きが揃ってないなあ。解放軍のエキストラはあんまりやる気がない。張飛が関羽の復讐を説いてやまないので、劉備は親征を決める。もう諸葛亮の上表も何も…

伝七捕物帳 むすめ十手はなぜ重い

「伝七捕物帳」128話 「むすめ十手はなぜ重い」 客演は、十朱幸代/市毛良枝/久保 明。十朱幸代は、このシリーズでは初めてのような。で、役はこれもめずらしい女の十手持ち(そんなのあったのか?)、松が枝町のお千である。妹が市毛良枝で、そのいいなず…

三国演義 曹丕簒漢

「三国演義」第61集 「曹丕簒漢」 曹操亡き後、位を継いだ曹丕。ちょっと丸顔だがなかなかの好男子。次男曹彰は兵を取り上げられて辺境に遷されるが、三男曹植は、葬儀に出てこないので問責の使者を向けられる。曹植は使者の前でも詩をよむばかり。ここはま…

三国演義 曹操之死

「三国演義」第60集 「曹操之死」 荊州失陥、関羽麦城にこもる、関羽斬らるの報は相次いで劉備のもとへ。劉備はショックで昏倒。張昭の献策で関羽の首は曹操のもとへ届くが、曹操があいさつすると関羽の眼がにらみつける(ここはさすがに作り物)。おそれお…