平安時代大全

山中裕『平安時代大全』KKベストセラーズ、2016


著者は、東大資料編纂所教授だった人。故人。この本は、平安時代関連の事実についての雑纂集みたいなもの。

摂関政治の成立とか、平安時代初期の藤原氏天皇の関係とか、自分の記憶があいまいになっていたところの整理には役に立った。この時代については、これまでに読んだ本の数が少なく、古典文学を読むのがけっこうたいへん。

しかしこの本、事項の配列がバラバラで、編集の方針がよくわからず、読んでいて首をかしげる。著者の没後に出た本なので、おそらく過去に出版された本を再販しているのではないかと思うが、それに関する説明がまったくない。新書版だから、仕方ないかもしれないが、索引がない。

記述は間違いないとは思うが、本としてはもうちょっときちんと作ってくれればいいのにと思わざるを得ない。読みやすいのはいい。