LIFE 人間が知らない生き方

麻生羽呂、篠原かをり『LIFE<ライフ> 人間が知らない生き方』文響社、2016


麻生羽呂と篠原かをりの共著ということになっているが、麻生の描いているマンガ部分も原案は篠原が出しており、実質的に篠原かをりの本。まだ学生で生物オタクというキャラで著述やテレビ出演をしている人。

基本的には、生物ネタを使ったライフハックというか、人間についてのエッセイみたいなものだが、生物ネタはおもしろいので、けっこう楽しめる。まだ学生(しかも生物学専攻ではない)が書いた本としては、きちんと勉強している。

生物学エッセイとして読むのだったら、専門の生物学者の本を読んだ方がよいと思うが、著者の書き方がおもしろく、本として成り立っている。著者はエッセイ専業でも行けそう。