カレー沢薫の廃人日記

カレー沢薫カレー沢薫の廃人日記 ~オタク沼地獄~』幻冬舎、2018


カレー沢薫の新刊。2つの連載の合本で、夫との夫婦生活(とソシャゲ生活)についての「カレー沢薫のカレーなる夫婦生活」と、ソシャゲ専用の「カレー沢薫の廃人日記~オタク沼地獄~」が内容。

夫婦生活の方は、半分以上がソシャゲ生活で、それに夫婦生活を少し足しただけだが、まじめに夫婦として生活してる。こういう人は、個人としてネジがとんでいる分、会社や家庭でバランスをとっているものだが、非常にまじめ。お互いの生活にはほぼ無干渉で、それでもちゃんとごはんは一緒に食べ、記念日には何かしている。えらすぎる。

ソシャゲ生活の方は、自分の私生活は全部これに投入しているので、「賭博者」みたいな勢い。しかし刀剣乱舞FGOのことがまったくわからないので、著者の入れ込む理由もわからない。

まあ理由などはどうでもよく、ここまで全投入できていればよい。ここまでできて初めてオタクといえるという、オタクの鑑みたいなもの。ソシャゲがなくなったらどうするのかと思うが、著者の生きているうちになくなることはないだろう。自分が浅いオタクでよかった。