大エルミタージュ美術館展

「大エルミタージュ美術館展 オールドマスター 西洋絵画の巨匠たち」、森アーツセンターギャラリー、2017.6.17


六本木の森ビルでやっている展覧会。土曜日だったし、かなり人がいた。

イタリア・ルネサンスから、18世紀くらいまで。イタリア、フランス、ネーデルラント、ドイツ、イギリスの有名画家の作品がゴロゴロでている。入り口には、大きなエカテリーナ2世肖像画

エルミタージュの所蔵品からすれば、ちょっと小出しにしたくらいだろうけど、フランツ・ハルスやホント・ホルスト肖像画(明るいわー)とかもあって、非常に満足の行く内容。点数もかなり多く、まじめに見ているとたいへん。

そして、ほとんどの作品にガラスがない。これはありがたい。人がもうちょっと少なかったら、かなり近寄って見られたはず。作品保護も大事だが、これをしてくれると、もっとよく見えるようになるのに。

マダームみたいな方、デート代わりのカップルとか多かった。まあ、土曜日の六本木だから、こんな感じかな。行ってよかったのは確か。もう来週の日曜日で終わりになってしまうけど。