一日一敗のきらめき 負ける言葉365

カレー沢薫『一日一敗のきらめき 負ける言葉365』講談社、2017


カレー沢薫の新刊。ところが、この新刊、既刊の『負ける技術』、『もっと負ける技術』、連載中の「非リア王」の抜き書き名言集。これを365日分集めましたというもの。そのうち、日めくりカレンダーでも出すんじゃないのか。売れているので、今のうちにじゃんじゃん売っておけという焼畑農業だ。

おもしろいのは、書き下ろしの「コラム」。「リア充への怒り」とか、傑作だ。著者はリア充を見たことがないということだそうな。

しかも著者は、「ペペロソ」(ペペロンチーノのパスタ)を食べるのはやめたという。それは家人から「臭い」と言われたからだろうな。毎日にんにく食べたら、そういうことにもなるだけろうけど・・・。

しかも、「同じことを何回も言っている」と認めてる。著者によれば、「同じ研究を続けているが、研究とはそういうもの」ということだ。尊い・・・あまりにも尊みありすぎるでしょ。そのとおりで、研究とは、そこに留まること(とはいえ、新発見はないと困るが・・・)。

抜き書きとはいえ、味わいのある言葉ばかり。ほんとに日めくり出さないかなあ。絶対買うのにね。