やわらかい。課長 起田総司 2

カレー沢薫『やわらかい。課長 起田総司』2、講談社、2015


勃起しない課長の起田総司がモテまくるというマンガの2巻。かなりとっちらかっている感じはあるけど、そこそこにおもしろい。

いい味を出しているキャラは、起田の部下、千葉周。地味だが気がきき、男性社員に人気。しかし、腹黒極悪キャラ。起田は、結婚まで行きそうになるが、幸いポシャる。

しかし、このキャラ以外の女性キャラがいまひとつおもしろいとはいえない。そこがざんねん。

このマンガで本当におもしろいのは、コラム「カレー沢薫の人生の病理相談」。カレー沢薫は、マンガはそこそこにおもしろいけど、やはり文章の方がいいと思う。容赦のない語りも◯。