ねこもくわない

カレー沢薫『ねこもくわない』日本文芸社、2016


カレー沢薫の、『漫画ゴラク』での連載を本にしたもの。しかしこのマンガ、巻末にあるはずの、奥付がない。いつ出版されたのかわからない。ネットで調べたけど。

しかも、漫画ゴラクの何年何月からいつまで連載されていたのかも書かれていない。絵柄はそんなに古くないので最近かと思ったら、2015ー16年に連載されていた。こんなことも書かれていない。漫画ゴラクって、そういう雑誌。

中身は、猫とイケメン男が同居して、いろんなものを食べるというもの。やっつけ仕事だなーとは思うが、ブログ『ブス図鑑』とネタがかぶっているので、仕方ない。

終わりにおまけとしてつけてある、「フルメタル合コン」というマンガ(2回分しかない)はとてもおもしろい。これは初出データが載せてあり、2013年7月と11月に2号だけ出して廃刊された『酒楽』という増刊に「酒」をネタにして描いたもの。

これは、『ブス図鑑』のネタを詰め込んだ作品。ブスとモテガールをののしりまくっている。確かに『ブス図鑑』=『ブスの本懐』みたいな大傑作をサクッと書くのはたいへんすぎ。ちゃんと元ネタは以前に考えていて、それを整形してから文章にしていたということ。『ブスの本懐』の巻末あとがきでは、「本書を書くことによって、とてもブルーになった」と書いているが、ほんとか?そんなところでごまかすようなカレー沢薫ではないと思うが・・・。