国家の猫ムラヤマ 1,2

カレー沢薫『国家の猫ムラヤマ』1, 2, 秋田書店、2013-2015


これは時事ネタギャグマンガ。主人公は首相のムラヤマ(ツシマヤマネコ)。あとは、第一秘書イトウ一郎(人間、男)、第二秘書オブチ(オコジョ)、官房長官オザワ(人間、女)、官房長官の秘書ハヤカワ(人間、男)、チンアナゴ長官(チンアナゴ)など。政治家はだいたい動物。

作品中の肩書と、最初の登場キャラ紹介ページの肩書が違っていたり、適当なマンガ。最初の頃は政治ネタマンガにするつもりだったらしいが、2巻はもうネタが切れたようで、時事ネタは何でもやっている。付録の「チンアナゴ長官」は最初から時事ネタなので掲載時期がわかるが、ゆるキャラグランプリ2013とか、美白化粧品のシミ事件とか、けっこう昔だ。このマンガは、今度3巻が出るので、細く長く連載続いている。

超絶おもしろいというほどのことはないけど、ヤマネコのムラヤマ首相がかわいい。オコジョの秘書のシモネタも笑える。ダラダラ読めるので、楽。