韓非子
富谷至『韓非子 不信と打算の現実主義』中公新書、2003
『韓非子』の解説にとどまらず、そこから中国の法意識を考えていこうという本。非常におもしろい。
刑罰も「予防」としての意義しか認めていない。秩序の安定がすべてで、それ以外のことはどうでもよいというもの。先に物差しとしての法を決めておけば、人間の行動はそれに合わせて決まるはずだという考え。
韓非思想のその後にも言及されていて、韓非を殺しはしたが、韓非思想は受け継いだ李斯。漢の武帝も儒教を採りながら、実際に習っていたのは韓非のほう。諸葛亮も、直接的な証拠はないが、基本的に信賞必罰。つまり韓非の徒。
この本は、著者が行った京大法学部の講義「伝統中国の制度と思想」を本にまとめたもの。この講義は、授業の方法を研究するプロジェクトとして行われていて、1年間ずっと教員の聴講があった。手抜きができない状態の授業なので、本にできるほどの内容があったということだが、それできちんとできてしまうのだから、たいしたもの。竹簡の画像がたくさん載っていて、それを見ているのも楽しい。