ゲッベルス

平井正ゲッベルス メディア時代の政治宣伝』中公新書、1991


もうだいぶ昔に出た本だが、非常におもしろかった。良書。

ナチス研究はこの頃でも文献が山程あるので、それをきちんとまとめ、かつゲッベルスの日記を使ってその生涯を描いた本。

ゲッベルスはナチ党幹部の中でも博士号保持者で、それなりのインテリだが、初期からの幹部だから、考えていることはナチの世界観どおりの人。そうでなければ大幹部にはなれないのだけど。しかも、もともと反ユダヤ主義だったのではなく、途中で転向した人。人の結末というものはわからない。

ゲッベルスは途中までナチ党左派のシュトラッサー兄弟についていたわけなので、非常に危ない橋を渡っていた人。しかし、シュトラッサーらとゲッベルスの違いは、ヒトラーへの忠誠心と、ヒトラーからの信頼があったかどうか。ゲッベルスにはこれがあった。これはやはりゲッベルスの能力が買われていたということ。

ホルスト・ヴェッセル」の利用や、ナチ党宣伝責任者、宣伝相としての活躍を見れば、ゲッベルスはナチ党内でも非常に重要な仕事をした人。この重要性はナチの政権獲得以前から、敗戦時まで一貫して変わらない。

圧巻はやはり「総力戦演説」。これの出来がゲッベルス評価の根本。やはり宣伝の価値は、苦しい時に一番発揮されるということ。演説のやり方ではない。内容がすべて。ゲッベルスは、それがウソであっても何でも、国民の心を結集するために必要なことを知っていた人。

是非見てみたいのが、ゲッベルス肝いりで製作された映画「コルベルク」。これは見たいわ。ニコ動とYouTubeの動画は削除されていた。動画自体は別として、字幕に著作権があるからということ。これも買うしかないらしい。まあ必ず見るが。