生命大躍進 脊椎動物のたどった道

「生命大躍進 脊椎動物のたどった道」、国立科学博物館、2015.10.2


これは上野に行った時にたまたま寄った展示だったのだが、てんで忘れていた。

NHKスペシャルで同名の番組があり、この展示はそれと連動したもの。売り物は、各種の化石。多くは本物。化石だけではわからないので、復元図はコンピュータ動画になっているが、化石でだいたいの大きさがわかるし、なにより化石からいろんなことを想像するのは楽しい。

恐竜の化石とか、サルの登場以後のことは他でもいろいろ見たことがあるので、一番興味を惹かれるのは、40億年前の地球に生物が登場した時の微生物の痕跡やら、5億年前のカンブリア大爆発期の古生物化石。

脊索動物のピカイアとか、節足動物のアロマノカリスとか、見てるだけでおもしろい。CGで海をプカプカ泳いでいるところが映っているので、楽しみは倍増。

帰りに、ウミサソリのぬいぐるみを買ってきた。これもCGで見ると相当気持ち悪いが、ぬいぐるみはかわいい。現存生物ではない生物は、デフォルメ向き。

見るものが多いので、きちんと見ていくと、2時間くらいは余裕でかかる。東京の後は名古屋にしか行かないらしいので、こっちで見ておいてよかった。