アサヒビール 博多工場

アサヒビール 博多工場」、2015.9.23


アジア美術館だけではさびしいので、アサヒビールの工場見学にも行ってきた。前日に申し込んだら、14時と15時の回しか空いていなかった。この工場は、博多駅のとなり、竹下駅から3分くらいで行けるところ。タクシーで行っても大したことない。人気スポットなのは当然。

祝日なので、こっちも子供が多かった。だいたい30人くらいの客をまとめて、一人のガイド嬢が案内。最初に10分くらいのプロモーションビデオを見て、45分あまりの工場見学。そのあとお待ちかねのビールの試飲がある。

祝日だったけど、工場はほぼフル稼働。注文が入っている時に生産しているとのことなのだが、秋もはじめだから、ちゃんと売れているのだ。博多工場では、スーパードライとドライブラックの2種類を生産しているが、どちらもガンガン作っている。

箱詰めライン(最後の方)から始まって、缶への封入や、発酵、ろ過、仕込みと順番に見せてくれる。麦芽の試食もあり。ついでにエコロジーへの取り組み(廃棄物の再利用やら太陽光発電)も紹介していて、消費者向け製品を作っている工場はこういうところにまめなところを見せてくれる。

試飲コーナーは、20分ちょっとの時間で、あてに、「森永おっとっと」の博多工場用特別パッケージが出てくる。これだけでも十分ビールが進むけど、ここは売店で何か買ったほうがよかった。20分で4杯飲んだので、おなかいっぱい。できたてはおいしいわ。

昔、キリンの工場が近くにあったのだが、規模が小さすぎて廃止。岡山には工場があるが、場所が遠くて行くのは不便。(キリンの福岡工場はちょっと遠いところにある) サントリーとサッポロの工場はちょっと遠いので、ここがビール工場としては一番便利。きれいなおねえさんがニコニコ案内してくれるし、ビールはおいしいし、レストランも併設。本当にいいところ。