ドキュメント72時間 夏コミ!”日本一”のコンビニで

ドキュメント72時間」 「夏コミ!”日本一”のコンビニで」


夏コミ期間中の国際展示場駅のローソンを追いかけた回。

弁当、おにぎり、飲み物は一日6回搬入、弁当1日で7000個仕入れると言っている。本部の応援も来ていて、60人体制。コミケ期間の売上は、ローソン全部の中で日本一。6時半の時点でコンビニが長蛇の列になっている。

インタビューは、一般参加者、出品者、コスプレの人、いろいろ聞いている。カメラはコンビニに張り付いているだけじゃなく、コミケ会場にも入っている。スイス人のひげづらの兄ちゃんは、ガルパンの西住みほのコスプレ。頭おかしいな。

客はコミケ関係だけでなく、全然関係ない人もいる。かなり困惑しているようす。

初日の夜10時半には、人もいなくなるかと思ったら、ぽつぽつとコミケ関係の客は来ている。この辺には飲み屋はなかったと思うが…。

翌朝は会場の警備員も来ている。この人は、コミケには関係ないが、いわゆる「縄師」。よくテレビでしゃべれるなー。2日目は「女性向」の日なので、女性客多い。コミケ期間しか売ってないグッズもあるので、それ目当ての客もいる。お茶の箱もキャラクターがついているので、空き箱目当ての人がいる。

3日目。コスプレの衣装やら何やら、荷物の多い客がたくさん。日曜日だから、地方の人は夜行バスでとんぼ帰りしている。この日の夜はさすがにコミケ関係ない人ばかり。

コミケの取材と考えるとあまり大したことはない回だが、コンビニに焦点をあてているのはよかった。早朝から来ている人は気合が入っている。