天使に幸せになる方法を聞いてみました

辛酸なめ子『天使に幸せになる方法を聞いてみました』、角川文庫、2014


辛酸なめ子のスピリチュアル本。部分的にどうも読んだ記憶があったので、変だと思っていたら、『霊的探訪 スピリチュアル・レッスン』の改題して文庫化したもの。まぎらわしいことしないで・・・。どうせざらっと読むだけだからいいけど。

著者のスピリチュアル本は、はっきり言ってそんなにおもしろいとは思っていないのだが、これは自分がこの分野そのものにあまり興味を持っていないから。しかも、単にあやしいだけでなく、著者の文章を読んでいると、この分野は詐欺師だらけのあぶない分野。多少法外なおかねを取られるくらいのことはふつうで、生活まるごと持っていかれることもないとはいえない。

著者は仕事としてやっているのだし、どこがあぶないかをかぎわけられる能力も持っているのでそれはいいとして、もっと問題なのは、この分野にあほらしいコンテンツが多すぎること。この本を読んで、言っていること自体がおもしろそうなのはダライ・ラマくらい。ダライ・ラマも「英語を勉強しなさい」といっていたので、あんまり狭い世界に閉じこもるのはよくないということ。

著者のアホっぽい語り口がいい味だしているので、たのしく読めるが、自分で行くということになると、とてもじゃないけど、無理。著者は自分でこれが好きだから仕事でもやっているのだと思うが、この分野にハマっている人はよくやってるなと思う。