みうらじゅん×根本敬 トークイベント in 鞆の津ミュージアム

みうらじゅん×根本敬 トークイベント」、鞆こども園、2015.3.22


「鞆の津ミュージアム」主催の連続トークショー会田誠の回とエリィの回は行ったのだが、後はこの回しか行けなかった。しかしこの回はチケットがなくなるのが一番早く、数週間で満席。いつも100人入れているのを、この回だけ10人分積み増ししたが、それでもキャンセル待ちが90人くらい出ていたと主催者が言っていた。このイベントはチケット代が2000円しかしない(他の回は1500円)し、このメンバーだから人は来るのだ。

みうらじゅん根本敬の他に、青林工藝舎手塚能理子氏が入って、三人でのトークショー。手塚氏は、司会。当然「ガロ」の話をしているのだが、驚いたことに、みうら、根本の二人は準備をぜんぜんしていない。「おもしろいことは新幹線の中で二人で話しちゃったし、それはここでは話せない内容なので、話すことないよね」といいながら、平気でやっている。

そんなことで2時間もつのか?と思ったら、当然もたない。1時間弱でネタが尽きてしまい、会場に「質問ないですか」とネタを振っている。たまたま、蛭子能収のネタが振られたので、蛭子さんの話でちょっともたせ、根本敬がもってきたDVDに昔、青林堂のライブで蛭子さんがプレスリーのコスプレで歌っている場面が入っていたのでそれを映していた。しかし、このビデオは、前に根本敬がやっていたトークショーでも流していたので、自分はすでに見ている。

さらにむりやり話をのばし、なんとか1時間50分あまりやって終了。行き当たりばったりでしゃべっているだけなのだが、話の中身はおもしろい。単に雑談をマイクでやっているだけだけど、トークショーはこの二人はいつもやっていることだし、準備のいらないネタをしゃべっているので、それで十分なのだ。

おもしろいネタがあれば、仕込みなしでもおもしろい話になっている。場内も十分受けていた。しかし鞆の浦は遠い。広島から2時間以上かかる。もっと近ければ、このシリーズの全部のトークを聞いたのに・・・。