2013 呉地方隊 広島湾展示訓練

「2013 海上自衛隊呉地方隊 広島湾展示訓練」、2013.8.24


このタイトルでエントリを無理やり書いてしまうが、実はこのイベント、中止されてしまった。呉地方隊の広島湾での展示訓練はひさしぶり(5年ぶり?)だったので、楽しみにしていたのに。というか、呉の係船堀地区へのシャトルバスが出ている呉駅まで行ったところで「本日の展示訓練は中止します」という看板が出ていた。前日寝られなくて、徹夜明けで行ったのに、ショック。

観覧者を乗せる予定の4隻の船が停泊したままで一般公開されていたので、これは見てきた。掃海母艦ぶんご、護衛艦はるゆき、あぶくま、練習艦せとゆきの4隻。客も呉駅まで来てそのまま帰るのは癪に障るからか、けっこう見に来ていた。艦内ラッパの展示があったり、それなりに楽しめたが、船は動いてもらわないといけないのでやはりざんねん。

もらってきたフライヤーにあった展示訓練の内容は、
1.護衛艦等編隊航行
2.発光信号によるメッセージ交換
3。自衛艦の敬礼
4.設標・救難船展示航行
5.航空機展示飛行
6。回転翼機低高度飛行
7.回転翼機フレア発射
8.救難飛行艇洋上離着水
9.空砲発射
となっている。9時半に呉を出港して、戻ってくるのが16時半の予定だった。雨がひどくなければ、あまり気温が上がらないからちょうどいいと思っていたが、かなりの大雨だったのでしかたがない。せめて家を出るときにHPで予定を確認しておくのだった。

25日もかなり大雨になるようなので、もしかすると両日とも中止になるかもしれない。間が悪い…。