ナチスと映画
飯田道子『ナチスと映画 ヒトラーとナチスはどう描かれてきたか』、中公新書、2008
なかなかよく書けた本。前半は、ドイツ映画の黎明から話がはじまり、主にナチス政権期に製作された映画が紹介される。後半は、戦後のヒトラー、ナチス関係の映画(ドイツ映画に限られない)が、ヒトラー個人、ナチス、ホロコーストまでいろいろな観点から時系列的に紹介される。
前半部分では、リーフェンシュタールの映画が多くのスペースを割いて紹介されているが、ゲッベルスの映画政策やニュース映画、戦時下でも多く製作されていた娯楽映画もきちんと言及されており、ナチス自身が映画をどのように活用していたかが、概観できるようになっている。ニュース映画は断片的にしか見たことがなかったので、この部分の説明はありがたかった。
後半では、時代とともにヒトラー、ナチスのイメージが映画の中でどう変わっていったかが主題。ナチスが「単なる悪役」から、70年代にいたって、「魅力的な美しい悪」に変わっていったことへの指摘に納得。主な題材はヴィスコンティ「地獄に堕ちた勇者ども」とカヴァーニ「愛の嵐」。