ぶかつ麺!

ボブ吉村(原作)、吉田健二(画)『ぶかつ麺! ジロリアンはじめました』、集英社、2012

いわゆる「二郎および二郎系」(このマンガでは、「がっつり系」と呼ぶ)ラーメン店を食べ歩くマンガ。まさにこれは部活そのもの。最初の一編だけ「チュートリアル」ということで店の名前は出ておらず、二郎系の基本的なメニューと注文方法などが紹介されている。

そのあとはいろいろな二郎系の店を食べ歩いているのだが、行ったことがある店は一軒しかなかった…。しかしそのほうがいいのだ。まだ食べていない店を紹介してもらったほうが助かるので。それにしても、桜、神保町、東大宮上中里、神谷、駒込茅ヶ崎、堀切、と食べ歩いている。神保町を除けば、ラーメン目的以外は何もないところばかり。しかしどれを見ても行きたいと思わせずにはいない、魅力が十分に語られている。

二郎系って、こんなにあったのか。首都圏以外では極端に少なくなるので、なんで首都圏にだけこんなに二郎系があるのか、よくわからない。そのうち田舎の方にも現れてくることを期待。なんでも岡山には二郎系があるらしいが。

帯にメッセージを寄せているのは、「しずる」の村上と、ラーメン二郎経営学の本を書いた牧田幸裕。ジロリアンの二郎愛があふれている。今度東京に行った時には必ず、この本のどこかの店に行く事を誓う。