聖☆おにいさん 7巻

中村光聖☆おにいさん』7、講談社、2011

やっと図書館から順番がきた『聖☆おにいさん』。いや、これは近所のレンタルコミック屋でもかんたんに借りられるのだが、図書館に予約を入れてタダで読みたい衝動が…。バチあたりだ。

そして7巻になっても、まったく笑いのペースが落ちていない。これはやろうと思えば40巻や50巻は余裕でいけそうな感じ。

自分としてツボだったネタ。「マリアは処女だったので、下界の恋愛を見て罪深さにおののいている」「ブッダとイエスの同窓会。しかしブッダは昔の弟子仲間が悟っていないので、うらやましがられて非常に居心地が悪い」「イエスブッダの弟子たちが、二人のPVを製作。しかしそんなに受けない」「ブッダとラフラの微妙な親子関係」「ひさしぶりに登場したヤクザの竜二」「ほか。

どの話にも笑いどころがあって、3度読み返した。中村光、出産のため休載だとかいう話だが、出産はともかく、育児はだれかにやらせて、さっさと連載再開してほしい。そのほうが徳を積むことになるとおもうけど…。