辛酸なめ子の現代社会学

辛酸なめ子辛酸なめ子現代社会学』、幻冬舎、2011

辛酸なめ子のマンガ。「わしズム」連載の時事ネタマンガと、「萌えトレ」ネタ。辛酸なめ子は、スピリチュアル系にはいいかげん飽きているけど、こっちのほうがいい。時事ネタなので、ガンガン毒を吐いているのもよし。辛酸マンガの中ではけっこうたのしめる方。

裏扉にある肖像写真がかなりメイクが濃くて、一瞬別人に見えた。これくらいのメイクをすると、かなり美人よりに近づくような。修道院に行ってみたら、修道女の資格が「30歳まで」となっていて、「神様も若い女の子がいいわけ?」と慨嘆しているのには笑えた。帯には宮台真司が推薦文を書いていて、かなりホメてあったのも笑えるネタ。