聖☆おにいさん 6巻

中村光聖☆おにいさん』6巻、講談社、2010

これもすでに7巻が出ているのだが、図書館からちょうど回ってきたので・・・。

だんだんネタが切れてくるかと思いきや、ますますおもしろくなるなー。

特にいいのが、38話「NO MUSIC, NO LIFE」。弁財天様が、大物ミュージシャンを「自分のバンドに下界からスカウト」しているネタ、イエス本人が歌う賛美歌、イエスブッダのカラオケ大会は非常にイイ。

この巻では、とうとう「自己言及ネタ」、つまり作中でブッダ仏弟子アナンダをネタに「悟れ!!アナンダ」というタイトルの4コママンガを描くという設定が登場。(元)手塚治虫が推薦文を書くとか、梵天様が原稿の催促に来るとか、イエスも自分の弟子ネタでおまけマンガを描くとか、読んでて涙が出た。

作者出産のため休載というニュースを読んだが、8巻はいつ出るのか。それより貸本屋で7巻借りるかなあ。悩ましいわ。