バビル2世 1巻

横山光輝『バビル2世』1巻、Yahoo!コミック

これはアニメ版ではなくて、マンガのほう。Yahoo!コミックで1巻がタダ読みできたので、読んでみた。アニメ版は見ているのに、むちゃくちゃ楽しめた。やっぱり原作の方がいいわ。1巻は浩一がバビル2世として覚醒するところから、ゴーリキ、改造人間がはじめて出てくるところまで。

アニメだと、時間の制約でさらっと流されているところがていねいに描かれているし、ヨミ様の内心とか、アニメではあまり描写のないところもよくわかる。アニメとは違って、ヨミ様のお顔はあまり怖くないのだが、こっちのほうがいいわ。ヨミ様は顔は普通でも、かなりコワイし。ゴーリキはアニメよりマンガのほうがずっと強そうだが、これもアリ。改造人間は出現までのプロセスがちゃんと描いてあって、なっとく。アニメもちょっと暗いテイストだったが、マンガの方がはるかに怪奇っぽい味になっているところがよい。

ということで、なんとかマンガ版はいずれ全巻読むことにした。しかし、極悪なのはYahoo!コミックのシステム。一冊294円とるくせに、80日間のアクセス権が買えるだけなのだ。しかもブラウザがExplorerSafariでなければならない。ひさしぶりにIEを使ったが、かたつむりみたいに遅い。紙で買うのはばからしいので、電子版で読むか図書館で借りるかだが、Yahoo!コミックみたいなところから買わなくてもすむように、よくシステムを選ばなければ。